*

外壁の仕上げ

公開日: : イベント, 工事, 未分類, 職人

こんにちは。設計部小林です。

 

今日空を見上げると雲が背景になって、虹がとてもきれいに見えていました。

IMG_2924

虹が出ると雨が気になってしまうのは、建物づくりをしているサガでしょうか。。。

今週末にもイベントを控えてますが、雨は降らなそうなので今年はお月見コンサートになってくれると嬉しいです♪

 

そして、雨の心配は現場も同様です。

コバケンの場合には、外壁も左官工事で行っているので雨は心配で心配で。。。

 

よく見学会で、「コバケンの外壁はなんですか?」

と質問を受けます。

「左官屋さんがリシンのカキオトシをして・・・」とご説明してますが、

今回は、実際の工程をご紹介しますね

 

①材料となる”ネタ”を水と混ぜ合わせます

IMG_5170

機械でグルグルかき混ぜていきます

②塗る際に取りやすいように小分けにしていきます。

IMG_5098

③外壁の場合には色のムラがなく、一面全て同じ仕上がりになるように施工するので職人さんが足場の上で位置につきます。

そして、「よーい、ドン!」

いっせいに塗り出します。どのくらいの人数で塗るかというと。。。

 

IMG_5174+

5人がかりです!

職人さんはムラがないように、グッと力を入れて仕上げていきます。

IMG_5118

そしてあっという間に塗り終わりです。とてもきれいです♪

IMG_5184

が、きれいなコテ仕上の時間はほんの少し。乾かしたら剣山のような道具でひっかいていきます。

IMG_5244

カキオトシに仕上がって完成です♪

IMG_5237

今回は、10/8(日)に完成見学会予定の「そとん壁と板張りの家」で撮影しました。

いつもと少し違う色味にもなっていますので、ぜひ見学会にお越しになって職人の技を見てください♪

 

以上。本庄より小林がお送りしました。

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

群馬県藤岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

今年最後の・・・

日本シリーズやってますが、ホークス強すぎます。 来年我らがライオンズは太刀打ちできるのでしょう

記事を読む

「水廻り勉強会」 開催しました。

企画部の石川です。 食欲の秋ですね!最近ほんと食欲が止まりません! 朝ごはんきちんと食べ

記事を読む

色の名前

こんにちは!企画部のみなみです。 先日、家の近くの書店で「色の辞典」というものを見つけました。

記事を読む

北本市での初めてのけんがくかいですが、見に来てください。

早くもお花見の話題でかなり盛り上がっていますが こちらは北本市のI様の現場で今週末の日曜日に

記事を読む

節分

今日は節分ということで、会社で豆まきを行いました。    

記事を読む

社内研修

こんにちは!工事部の茂木です。 先日、社内研修で飯能方面へ行ってきました。 5月13日に

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

山と完成見学会

こんにちは 企画部小林です。 今日は曇っていたためか、窓を開けていると肌寒さを感じました。

記事を読む

ランキング

1、ドイツ 2、デンマーク 3、アメリカ 4、韓国 さて、何の順位でしょうか

記事を読む

コバケン木工教室を開催しました♪

こんにちは。設計部小林です。   明日雨が降ると、8月の連続降雨記録が更新され

記事を読む

OMソーラーの家~熊谷

ついこの間年が明けたと思っていましたが…もう2月も半ばを過ぎてしまいました。 子供の頃は時間の

記事を読む

follow us in feedly
外構工事の検討

2月になりました。球春到来です。開幕が待ち遠しいです。その前に今年はW

小屋裏スペースに集中力を高める書斎を造作!

皆さんこんにちは 節分の鬼役で息子に少し警戒されている企画部の鈴木で

あのいや〜な「ビリッ」

こんにちは、コバケンラボです。 まだまだ寒い日が続きますね。

岩原スキー場
ウィンタースポーツ

こんにちは、設計部の大塚です!   本日2月4日

節分

今日は節分ということで、会社で豆まきを行いました。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑