*

含水率とは

公開日: : 会社, 木造, 設計

『設計部U氏とY氏』
ある日、U氏が図面を描いていたときの事です。
[木製タオル掛け(大工工事)]と書くはずだったが
[木製タオル(大工工事)]と書いてしまいました。
Y:そのタオル、含水率 何%ですか?
U:ん~。10%くらいかなっ!
普通なら
「硬そうなタオルだな。」
「大工さんがつくるのかょ。」 で終わりそうなところを
木材の含水率まで考えている設計部の会話でした。

さて、木材の含水率とは。
木材にどれくらい水分が含まれているかを比率で表したもの。
簡単に言えば、%(パーセント)が低ければ乾燥していて強いということになります。
皆さんの家に使われる柱や梁も、ちゃんと含水率を測ってるんですよ。

ブログ1-1

含水率測定中。

 

これは、8年前の人生初ブログ。

今と書いてる事はあまり変わっていませんが・・・

これまでよく続けてきたなと思い返しました。

初心忘るべからず。凡事徹底。ですな。

The following two tabs change content below.
大和正規

大和正規

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
設計という仕事を始めた頃、言われたことがあります。 『その線一本一本が施主のお金なんだぞっ!』 その線は、お客様の夢でもあると思います。 その線に悩み、それが形となったとき、一緒に感動する。楽しいですょ。 夢:自分が設計した家を探訪した渡辺篤史さんが『やりましたねぇ~!』と、嬉しそうにお施主様に握手を求めているところを、TVで見ること。
大和正規

最新記事 by 大和正規 (全て見る)

関連記事

小さなお客様

こんにちは!コバケンLABOです!! 先日小さなお客様にご来場いただきました! 偶然ラボ

記事を読む

慌ただしい12月の建て方作業

今年も残すところ半月で終わりですね!あっという間の1年で、年齢を重ねるたびに早さが増しているような気

記事を読む

敷地から見えるもの

設計部の野口です。 設計も現場へ出かけます。自分の現場以外のところへも。 今日来た現場は

記事を読む

カッコイイ

本日は寄居町で建て方工事を行いました。 建て方工事では 柱・梁・桁 など建物の骨組みになる部材

記事を読む

草刈り

こんにちは。設計部の原山です。 先日、初めての経験をしました。 タイトルのある通り草刈り

記事を読む

天気の良い日

こんにちは 工事部の伊藤です。 大工さんの工事ももうすぐ終わり、仕上げの工事に移っていこうとし

記事を読む

羽アリ、発生の時期です。

5月連休前の暖かい湿った気候になってくると、毎年羽アリが羽化して飛び立ち大量に発生します。 コ

記事を読む

完成見学会

みなさんこんにちは! 設計部の原山です。 そろそろ7月、今年も半分終わってしまいました、

記事を読む

こだま秋まつり

こんにちは。設計部小林です。   11/3の文化の日はみなさんいかがお過ごしで

記事を読む

おひさまマルシェ

こんにちは 企画部小林です。 今日の朝礼は 「どうして十五夜」 でした。 空を見上げるこ

記事を読む

follow us in feedly
見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

七つ梅酒造
街歩き

街歩きをしてきました。   スタートはココ東京駅

22年目 初!

お疲れ様です。 工事部 古田でございます。 交流戦終わりました。

やまくるま

”昨日の夕方、日本で地震が発生しました。気象庁によると、16日午後7時

→もっと見る

PAGE TOP ↑