変わった石膏ボード
荒れた天気が続いでますが、季節の変わり目が近づいているのかもしれないですね。今週で3月も終わり、あっという間です。ニュースでは桜の開花もちらほらと、今年は来週くらいには開花になるでしょうか?4月の入学式のシーズンにはちょうどいいかもしれないですね。
昨年の12月中旬に建て方作業をした、行田市Y様邸は外部と内部とともに順調に工事を進めています。
外部は外壁の下地のラス網までの施工が完了し、天候の様子を見て、モルタルの施工に入ってきます。あと一息で外部工事も完了です。
内部は大工さんが2Fの造作工事があと一息です。小屋裏収納からリビングダイニングを見下ろせる直径70センチの丸開口も出来上がってました。
きれいなR形状が作製されてました。珪藻土で仕上げた後の仕上がりが楽しみです。
大工さんも腕も肝心ですが、使用する材料も変わっています。通常の石膏ボードは板状になっていて、Rの形状には不向きです。今回使用した石膏ボードがこちら
表側の見た目は普通の石膏ボードですが、
裏面が細かく切れ込みが入っていて、曲がるようになっています。
石膏ボードメーカーのカタログやネットで検索してもでてきません。建材に精通している業者のみ取引ができるらしいです。そのような材料や道具等、まだまだ知らない知識を学べるのも現場監督の特権かもしれないです。
———————————————————————————
新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟
~ m o r e ~
最新記事 by 鈴木 将史 (全て見る)
- 梅雨に入りそうですね! - 2026年6月5日
- 完成まであと一息です - 2026年5月12日
- 外回りの工事完了 - 2026年4月9日
関連記事
-
-
ご来場お待ちしています
こんにちは、コバケンラボです。 長いお休みを頂きましたが、コバケンの各展示場はおとといから通常
-
-
今日は『バイオリンの日』
8月下旬の挨拶として [向秋のみぎり][処暑の折]などがありますが、 "夏の終わり""季節が秋に
-
-
ねこちゃんも楽しい?
スタンプラリー2週目 明日、明後日は高崎で完成見学会 今ブームなのは、ねこちゃん、わんち
-
-
設営に行ってきました♪
雨が降ると花粉が穏やかになるけど 髪の毛がクルンクルンになるのが悩みです。 どちらもどっちでデメ
-
-
北面2階のお気に入り窓サッシがここです
まだまだくしゃみが出てなんなんでしょうか、単なる鼻炎なんでしょうか。 もうしばらくお付き合いと
- PREV
- シン・通信 作成中…
- NEXT
- 設計業務











