*

中の家(なかんち)

公開日: : お出かけ, 埼玉, 木造

こんにちは、設計部の大塚です!

 

先日、大規模改修工事が終わり、旧渋沢邸「中の家(なかんち)」がリニューアルオープンしましたね。

まだ中に入ったことがなかったので、見学に行ってきました!

↑外観

 

↑鉄骨による耐震補強

改修工事前は耐震性に問題があるということで内部の見学ができませんでしたが、今回の工事で大規模な耐震補強が行われたことで見学可能になりました。

 

↑改修工事で床下から発見された「煉瓦製カマド跡」

今回の改修工事中に新たに床下から煉瓦製のカマド跡が発見されたそうです。

床が強化ガラスになっていて直接見ることが出来るようになっていました。

煉瓦には、渋沢栄一が中心となって設立した「日本煉瓦製造株式会社」の刻印があるそう。

ちなみに「日本煉瓦製造株式会社」の煉瓦は東京駅の赤レンガ駅舎にも使われています。

 

↑渋沢栄一のアンドロイドシアター

リアルな渋沢栄一のアンドロイドが、少年時代や仲間たちとの思い出、フランスでの出来事などを映像に合わせて話してくれます。

実際に動きながら話すので、本当に渋沢栄一の話を聞いたような気分になりました。

 

他にも、大河ドラマ「青天を衝け」に登場した「中の家」を再現したセットや撮影で使用された衣装、小道具などが展示されていました。

 

「中の家」は築約130年ということで、とても歴史を感じる主屋でしたね。

 

来年7月から発行の新一万円札の顔にもなる渋沢栄一。

これからますます賑わいそうですね!

 

 

 

小林建設設計部大塚

 ~   m o r e ~

 

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

小林建設ひのすみかのYouTube

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

The following two tabs change content below.
健悟大塚

健悟大塚

健悟大塚

最新記事 by 健悟大塚 (全て見る)

関連記事

群馬県藤岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

切なさと・・・心強さと・・・

あと何年かしたら、 アスカや カイリや イオなんかと、アメリカで活躍するんだろーなー。

記事を読む

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア。横浜BC負けました。

記事を読む

S-box+ スタッフの夏休み

こんにちは、S-boxです。 8月も残すところあと数日、処暑を過ぎてもまだまだ暑さは続きそうです。

記事を読む

UDON

突然ですが、「讃岐うどん」について   まずはうどんのルーツから うどん

記事を読む

離れの小屋

暑さからの解放

皆さんこんにちは。 住宅系YouTuber略して『住チューバー』の小林です。  

記事を読む

コーヒーが主役のイベント

先週の日曜日、深谷でコーヒが主役のイベントへ行ってきました。 昨年も行ったので

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

2階間仕切工事

こんにちは。気づけばもう11月も終わります。日中はポカポカ陽気、朝晩は季節を思わせる冷え込み。体調管

記事を読む

黒いブーメラン

今年最後の完成見学会は安中市です。 特徴は・・・ ①  平屋    最近の要望では

記事を読む

軒の出と竹のすだれ

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 毎日暑い日が続いていますね。 危険な暑

記事を読む

埼玉県熊谷市で自然素材を使った平屋のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

飾り棚

春風駘蕩の気持ちがよい日が続きますね。 こんにちは、工事部の山本です。 先日、OB様宅へ

記事を読む

follow us in feedly
猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

→もっと見る

PAGE TOP ↑