*

インスタントハウス

公開日: : 未分類

こんにちは、
ギャラリーhinosumikaです。

前回のブログでは、自然災害に対する対策として住宅の構造性能について取り上げました。
今回は、同じ自然災害に対する対策でも被災後に役立つ革新的な「インスタントハウス」についてご紹介しようと思います。

この家は、北川啓介教授によって開発され、数時間という驚きのスピードで建てられる家です。
気球のように膜素材を膨らませ、内側に断熱材を吹き付けるだけで、風速80mの台風にも耐えうる強固な家が完成します。

被災地や途上国での住宅問題解決を目指し、安価で迅速な建設を可能にするこの技術は、ダウンジャケットが膨らむ原理からヒントを得て、空気を多分に含ませる構造を思いついたそうです。

そのシンプルながらも効果的なアイデアが形となり、多くの人々に新しい住まいを提供しています。

新たなニーズとして、庭に設置して書斎兼ワークスペースにも使用できるとのこと。
なんだかギャラリーにある庵と同じ用途で活用できるようですね。
非建築物で建築申請は不要という点も庵と共通した点です。

副業でサロンやレンタルスペースとしてインスタントハウスを導入される方もいるとのこと。
独立性のあるコンパクトな空間に興味のある方は、是非ギャラリーhinosumikaの庵をご見学いただければと思います。
皆様のご来場お待ちしております。

 

 

 

庵 内部①

 

庵 内部②

 

※S-box+(新本庄展示場)が2022年 グッドデザイン賞を受賞しました。

 

 

The following two tabs change content below.
高崎展示場 
<新高崎展示場>心地良く暮らす事を一番に考え、設計、家具、造園、パッシブデザインのプロの力を借りて発足したプロジェクトから生まれました。住まいの4つの評価要素である、効率性、安全衛生、利便性、そして快適性(住み心地)を満たしたZEHのモデルハウスです。 <旧高崎展示場>シンプルな外観デザインと、自然素材に囲まれた気持ちよい空間が特徴のモデルハウスです。 入り口にある土間空間やリビングとつながったウッドデッキが生活にアクセントを加え、置いてあるインテリアも木の家に馴染む優しいものばかりです。このモデルハウスの中にいると感じる「ナチュラルでやわらかい空気感」は、まさに小林建設の家づくりの考え方そのものです。
高崎展示場 

最新記事 by 高崎展示場  (全て見る)

関連記事

上棟・建て方

こんにちは 暑かった夏も終わり、すっかり暗くなるのが早くなりましたね。 工事部児玉です。 先日、深

記事を読む

間仕切工事

2階間仕切工事

こんにちは。連日夏かと思うぐらい暑い日が続いたと思ったら、梅雨入りを匂わせるような雨が続いたりと天気

記事を読む

ランキング

1、ドイツ 2、デンマーク 3、アメリカ 4、韓国 さて、何の順位でしょうか

記事を読む

注文住宅の外観は綺麗な空と

天候の変化が嬉しい季節?

こんにちは。設計部小林です。 最近は、住宅系YouTuber 略して ”住チューバー”

記事を読む

またこちらにお向かいになるのですか?

ライオンズ 10連勝! M5 このまま 突っ走ってくださいませ。 お疲れ様です 工事部 古田で

記事を読む

現場チェックの日

みなさんこんにちは工事部の伊藤です。 本日は現場チェック。他の監督さんの担当しているお家に工事

記事を読む

S-box+ 全館冷暖房!

こんにちは、S-boxです。 冬の花、クリスマスローズがポツポツと咲き始め、蕾も増えてきています。

記事を読む

こぶしの花が咲いたら。。。

こぶし咲く~ あの丘 北国の~ あぁ 北国の春~ こんにちは、設計部の野口

記事を読む

平成の最後で今年私にとっての最後の建方でした

ここのところ天気が安定していたのであまり天気予報を気にせずに 建て方を迎えることが出来て大変よ

記事を読む

ON THE ROAD

12月になってしまいましたね。今年も残すところあと1カ月。 真田丸もあと3回。 こんばんは、工

記事を読む

follow us in feedly
うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

→もっと見る

PAGE TOP ↑