*

三波石(さんばせき)

公開日: : 最終更新日:2018/06/02 未分類

今日から6月になりました。来週には、梅雨入りでしょうか?天気予報とにらめっこの日々が続いていくことでしょう。高崎市T様邸は、屋根下地工事が完了し、来週からはサッシ取り付けと、順調に工事を進めています。工事と同時に建物周りの土留め工事を進める予定でいます。

KIMG1561

土留めの方法は様々な工法や材料がありますが、T様邸では、T様のお知り合い業者様にて石積みで施工します。本日、現場へ行ってみると、大きな石が約70ヶほど、見慣れない光景にビックリでした。

KIMG1560

三波石(さんばせき)という石で、群馬県藤岡市などで産出される岩石で青緑色で白い縞模様があるものが、よく庭石などに利用されています。

今から石積みの作業方法や仕上がり具合がどのようになるのか楽しみです。進行具合は次回のブログで報告できればと思います。

The following two tabs change content below.
鈴木 将史
どんな仕事でも、常にお客様の立場になって考え、一つ一つ責任を持って現場を管理していけるように、一生懸命仕事に励みます。お客様の「想いを形にする」お手伝いを全力でさせていただきます。
鈴木 将史

最新記事 by 鈴木 将史 (全て見る)

関連記事

No Attack No Chance

こんばんは 工事部 古田 でございます。 長年 モータースポーツを見続けたひとりとして、 すみ

記事を読む

冬の夜の凍結用心

ここ何日か夜間に冷え込みが強くなり、-3°やー4°になることもありました。 室内はまだ大丈夫な

記事を読む

キッチンパントリー&ママコーナー

こんにちは、S-boxです。 早いものでもうすぐ師走。 庭の落葉樹は真っ赤に色付き日々せっせと葉

記事を読む

「駐車スペースが無い家」WEB見学会

先日お引渡しがありました、埼玉県神川町M様邸 WEB見学会の開催です。 「駐車スペースが無い

記事を読む

平成の最後で今年私にとっての最後の建方でした

ここのところ天気が安定していたのであまり天気予報を気にせずに 建て方を迎えることが出来て大変よ

記事を読む

勉強会

  こんばんは 工事部の伊藤です 今日は勉強会を行いました。 忙

記事を読む

まもなく完成です。

こんにちは、工事部の伊藤です。 完成間近の高崎市のKさんのお家です。 中の方は養

記事を読む

ドーナツとカウンター色

2017年もあと4日で終わりです。 コバケンも明日が仕事納めです。 今日は今年最後となるM様

記事を読む

現場勉強会 in 滑川

どうも、設計部の野口です。 コバケンでは、奇数月に現場勉強会が行われます。 仕上

記事を読む

パネル展示のお知らせ

今日は「良い夫婦の日」だそうですね。 設計部の野口です。 小林建設が居るというわ

記事を読む

follow us in feedly
ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

造作収納のコツ?

皆さんこんにちは! 小林建設企画部の鈴木です!  

→もっと見る

PAGE TOP ↑