*

関東の「?」前橋

公開日: : 最終更新日:2023/03/02 お出かけ, 暮らし, 群馬, 遊び

こんにちは、コバケンラボです。

先月NHKの「ブラタモリ」で前橋が取り上げられていました。

スタートは群馬県庁前。

群馬と言えばまずはお約束?の「上毛かるた」。

埼玉県民の私は実物を見たことがなかったのですが、

以前打合せのお客様のお子さんが持って来てくれたことがありました。

群馬県民 さすがです!

 

今回の旅のお題は「なぜ前橋は“関東の華”?」。

なぜ? いやいや、そもそもそれ以前に

前橋と言えば萩原朔太郎くらいしか思いつかない私。

いわく、

群馬県庁は日本一高い県庁舎だとか、

日本一大きい前方後方墳があるとか、

前橋城なるお城があったとか、

そのお城がのちに川越に移ったとか(やはり群馬埼玉は縁がある!)、

時々このブログで名前を見た「るなぱあく」は

このお城のお堀跡を利用した「堀ぱあく」だったとか・・・etc

古代史から現代に至る雑学含め、

本題の徳川家康も岩倉具視も大絶賛の前橋の歴史など、

知らないことだらけで大変興味深かったです。

なるほど前橋は関東の、そして日本の“華”でした。

 

そして番組の最後に紹介されていたのが

やはりこのブログで知った「臨江閣(りんこうかく)

立派な建物ですがなんと無料のようなので、今度ぜひ行ってみようと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟

埼玉県本庄市でYouTubeで建物を見るなら小林建設

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていたいところですが、太陽が昇ると日

記事を読む

蚊よけ対策

毎日、暑い日が続いています。40℃近くなる日もあって、現場は思うように工事が進まない毎日です。工事部

記事を読む

桜の季節

いよいよ桜の季節到来です。 先週はまだあまり咲いていなかったのですが、ここにきてきれいに咲き始

記事を読む

もうすぐ感謝祭!!

こんにちは! 暑かったり、寒かったり、毎日の気温差についていけていない・・・企画部の中沢です(

記事を読む

コバケン旅行記2018

コバケンでは毎年この時期になると1泊2日で研修に行きます。   目的:デザイン

記事を読む

埼玉県児玉郡神川町でデザイン住宅を建てるなら小林建設

イベントデー

こんにちは。設計部小林です。 とってもお天気の良くなった土曜日に、イベントでルンルンな陽の栖で

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

ウッドデッキ床板加工

コバケンでは標準の木製デッキです。   まず作業場に加工する前の生材を搬入しま

記事を読む

マイブーム

こんにちは! 設計部の原山です! 昨日あたりからだいぶ暑くなってきましたね、、 &

記事を読む

スキー場

冬の楽しみ

こんにちは、設計部の大塚です!   先日は急激に冷え込み関東でも雪が降りました

記事を読む

ホッキョクグマ

いつからだろうか、うちの息子はホッキョクグマ(シロクマ)が好きで タオルや、マグカップなどのグッズ

記事を読む

follow us in feedly
続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

→もっと見る

PAGE TOP ↑