パッシブエアコンやってます。
こんにちは、まだまだ花粉と闘っている工事部の山本です。
ここ数日、ポカポカ陽気で気持ちの良い日が続いていますね。
車で移動していると暑いくらいなので窓を開けたいのですが、
花粉くんが僕の鼻と目を攻撃してくるので、
窓は開けずに今年初めてエアコンつけました。
今からエアコンに頼っていて今年の夏はどうなるのでしょうか。
と一抹の不安を覚えつつ、エアコンといえば、弊社で採用している
パッシブエアコンです。
パッシブエアコンって何?って思う方もいらっしゃると思います。
一言で言うと、一台のエアコンで家中すべての冷暖房をまかなってしまう
システムです。
当然一台のエアコンで家一棟の空調を管理するので、
建物自体の気密断熱性能が要求されますが、
しっかりと設計施工することにより、一年中つけっぱなしでも従来エアコンより
ランニングコストを抑えつつ、尚且つ
とても快適な住空間を実現することができます。
本日はそのパッシブエアコンの工事を行ってまいりました。
パッシブエアコン本体は小屋裏に設置するのですが、
今回は本体からでた暖気を床下に送るためのダクト配管を施工しました。
床下も満遍なく暖気が送れるように、ダクトを張り巡らせます。
今回の工事はここまでで。
次は床を張った後に、壁や天井から吹き出す冷暖房用のダクトを
施工してまいります。
そうです。またダクトです。
次回もまたこの後の様子をお伝えして参ります。
~ m o r e ~
関連記事
-
-
最優秀賞 受賞しました!
2024年は優秀賞を受賞しました埼玉建築文化賞ですが 『2024年おかげさまでたくさんのコンペ
-
-
見学会準備に行ってきました
こんにちは!企画部の中沢です。 今日は15日(日)に開催される、完成見学会の準備に前橋へいって
-
-
『ほっこりと住まう家』完成見学会ありがとうございました
こんにちは。設計部小林です。 10/14(土)~10/15(日)と【ほっこ
-
-
東武動物公園をなめるな!
私が小6のとき友達と、子供だけで 東武伊勢崎線に乗って行った事のある 「東武動物公園」 そ
-
-
完成見学会が続きます
こんにちは 企画部小林です。 立春は過ぎましたがやっぱり寒いですね。 昨日と一昨日の2日間は
-
-
家具選びのコツ 勉強会
桃始笑(ももはじめてさく) 暖かな日差しに気持ちが軽くなって、おしゃべりがたくさんしたくなりま
- PREV
- 桜の時期に本庄でイベント
- NEXT
- 風のガーデン






