*

素直な暮らしが流れる家 WEB見学会

公開日: : 未分類

設計部の野口です。本日はWEB見学会を開催いたします!

その名も「素直な暮らしが流れる家」(僕が勝手につけました)。

無理せず、気取らず、シンプルですっきりとした木の家です。

IMG_4108

外構も仕上がっての見学会です。

外構は建物を「1.5倍」高く見せてくれると言われます。

つまり・・・2000万が3000万に、3000万が4500万になってしまうのです。

IMG_4115

僕のお気に入りはこの東側の写真。

隣が畑なので良く見えます。への字がそろってカッコイイ。

 

 

IMG_4132【改】

 

それでは、中へ入ります。勾配屋根の玄関が出迎えてくれます。

天井は「杉板張り」。玄関はしつらえを良くした方が良いと思います。

玄関から食品庫へ、食品庫からはキッチンへ直接入れるゴールデンプラン。

IMG_4137

食品庫には「マルチシンク」。子供の上履きを洗うのに最適です。

洗面所で洗わなくて済むのはストレス削減ですね。

浸け置きもできますし。

IMG_4139

リビングは和室とつながる「広がり間取り」。

コバケンのTHE ベイシックです。

IMG_4145

反対側を見ると、リビングからキッチンまでつながります。

ダイニング脇には「スタディコーナー」。

IMG_4150【改】

この「スタディーコーナー」は見どころのひとつ。

袖壁のガラスと絡みあうように設計しました。

机の材は「サクラの木」、本棚の下に照明を仕込むのが「玄人好み」です。

IMG_4156

もうひとつの見どころは「キッチンの食器棚」。

いわゆる「吊戸棚」だと手の届かない奥さんのために、ひと工夫。

左脇に食器専用の棚、オープンな部分には家電や雑誌、ごみ箱を置きます。

IMG_4171

和室の襖は空間のアクセントになる柄を選択。

見た瞬間、これはアリだと思いました(笑)

シンプルな家にはこういう遊び心が合います。

IMG_4185

2階の手すりを兼ねた「本棚」。これも見てもらいたい。

文庫本、DVD用の小さな本棚。

このデザインにするのが意外と大変だったんです。

IMG_4184

最後のみどころは「手形」。

2階のトイレにするあたりがニクイですね(笑)

ご家族の記念にいかがですか?

 

以上、まだまだ伝えたいポイントはありますが・・・

お時間となりましたので、これにて終了。

またお越し下さい。

 

 

The following two tabs change content below.
野口浩平

野口浩平

設計部<ニ級建築士>株式会社小林建設
僕は建築家になりたいと思っています。それは、いわゆる設計事務所=建築家といった、「職業イコール」で決まるものではなくて、「自己の存在イコール」という価値によって決められるものでありたいです。住宅とは如何にして建築となるのか、なりえるのか。この問いに対する仮説と検証の繰り返しをしながら、今の業務に取り組んでいます。
野口浩平

最新記事 by 野口浩平 (全て見る)

関連記事

埼玉県行田市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

初めまして!

初めまして! 4月に入社しました、企画部の山田美里です。 好きなことは温泉に行ってぼーっ

記事を読む

高い所の仕事

大きな鳥がいるのかな? よ~くみてみると 電線にぶるさがっての工事 どんな

記事を読む

君は本気か?僕は本気だ!!

今月も後半戦。 ということは今年も半分が終わろうとしています。 毎年、自分の身の周りにおくカ

記事を読む

最後の日本一

今年もゲットしましたよ。 「第18回 OM住宅総合保証制度 優良品質管理者」 第2回からゲット

記事を読む

「駐車スペースが無い家」WEB見学会

先日お引渡しがありました、埼玉県神川町M様邸 WEB見学会の開催です。 「駐車スペースが無い

記事を読む

上棟・建て方

こんにちは 暑かった夏も終わり、すっかり暗くなるのが早くなりましたね。 工事部児玉です。 先日、深

記事を読む

パネル展示のお知らせ

今日は「良い夫婦の日」だそうですね。 設計部の野口です。 小林建設が居るというわ

記事を読む

雹被害塗装

雹被害補修工事

こんにちは。お盆休みも終わり慌ただしい日常が戻ってきました。朝通勤中も登校する子供たちをみると夏休み

記事を読む

本庄展示場 再考

設計部の野口です。 コバケンの本庄展示場と言えば、通称「エコショップ」。 今の時

記事を読む

F and A

M and A ではありません。 F and A です。 意味は、親子代々にわたって陽のすみか

記事を読む

follow us in feedly
今治タオル
便利なタオル

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、S-b

現場巡回です

やっと咲いたと思った桜の花も散り、葉桜の時期となりましたね。 気

ギャラリーhinosumika 春

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 そろそろ羽

高い所の仕事

大きな鳥がいるのかな? よ~くみてみると 電線にぶ

若手広報スタッフ
建ててる途中の見学会

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

→もっと見る

PAGE TOP ↑