*

池のメダカ

こんにちは!コバケンラボです!!

皆さんはオリンピック観ていますか?

開会式での1800機以上のドローンを使った演出!!!!

圧巻でしたよねー!(^^)!

ドラクエの序曲等ゲーム音楽での入場もワクワクしました!

選手のみなさんには、持てる力を出し切ってもらい

悔いの少ない戦いをしてほしいと切に願います。

 

話は変わりますが、

数カ月前にラボの池に数匹のメダカを放していたのですが

最近気付いたら10倍(推定)くらいに増えていました(*_*;

メダカは警戒心が強くすばっしこいので

近寄るとあっという間に隠れてしまいますが

池の水がザザッと動くほどの数になっていますね・・・

絶滅の危機にあるメダカですがラボの池では元気いっぱいですのでぜひ見に来てみてください!!

↑左:私の気配を察知して逃げられてしまいました 右:のんびりしていた子をやっと撮影!

 

わたくし事で申し訳ありませんが、私、先月から自宅でもメダカを飼っているんです。

↑小さなめだかがたくさんいますが見えますか?

飼い始めた翌日に産んだ卵から

次々と赤ちゃんメダカが孵っています。

ところが、ある日突然、数十匹いたはずの赤ちゃんメダカが

6匹ほどを残して死んでしまいました・・・一体なぜ??

家族一同、悲しく残念な気持ちでいたのですが

鉢の掃除をした翌日から一日、また一日と経つごとに赤ちゃんメダカの数が増えていき

今はまた20匹以上になりました。

親メダカとは鉢を分けていたのでどこにあった卵が、どこから孵ったのか?

・・・・謎です。

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

おりこうピクトグラム

こんにちは、コバケンラボです。 住んでいる場所柄、仕事に日常生活にと車の欠かせない毎日です。

記事を読む

森の恩恵

こんにちは。工事部の伊藤です。 今日の職場の教養は「どんぐり銀行」 日本の森事情

記事を読む

群馬県桐生市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

R2.2.22(にゃん、にゃん、にゃん、にゃんの日)

意外とコンビニ通な設計部 浦です。 ある日「腹減ったなぁ〜」 とコンビニの暖簾をくぐると

記事を読む

準備

今日の作業場は朝から忙しい様子。 明日の木工教室の準備を進めていました!

記事を読む

チームで設計する

企画部 小林です。 今日は気持ちの良い秋晴れの一日になりました。 3連休の初日ですね。 今

記事を読む

勉強会

  こんばんは 工事部の伊藤です 今日は勉強会を行いました。 忙

記事を読む

換気の機械

こんにちは工事部の伊藤です。 建物の換気方法は三種類あるってご存知ですか? まず

記事を読む

コーヒー

いいもの見つけました。 コーヒー好きとしては毎日コーヒーを 会社での休憩、コンビニで、自

記事を読む

海賊船

事務所ではいろいろな回覧物がまわてきます。 よく目にするのは業者さんからのお知らせや、メンテナ

記事を読む

木の鏡餅

もういくつ寝るとお正月♪ ラジオからはクリスマスソング♫ 今日のお昼をスーパーに買いに行

記事を読む

follow us in feedly
続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

→もっと見る

PAGE TOP ↑