*

住んでる人に聞いてみよう!

こんにちは!

設計部の原山です。

昨日、開催された「住んでる人に聞いてみよう」に参加してきました。

今回は建てて1年経つS様邸のお家にお邪魔させていただきました。

直接、OBさまのお話を聞ける機会はあまりないので、

勉強になりましたし、私自身とても嬉しい気持ちになりました。

群馬県富岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

こちらが外観の写真です。少し高台にあるお家は庭も広く、眺めも最高でした!

外観の植栽やアプローチは、奥様が手掛けたと聞き、圧巻です!!

こちらがデッキや板張り壁の様子。

とても綺麗でした!お施主様のお手入が行き届いてます!うれいですね♪

ちなみに、メンテナスについては、

デッキのメンテナスでは3年~5年に1回は塗替えの目安です!

定期的に行うことで変色や腐食をかなり抑えることができるそうです。

板張り壁は、耐久性のある専用の塗料をしようしていますが、

長期間、雨風や気温の変化に晒されているので、定期的なメンテナスが必要です。

汚れは、モップなどで掃除し、塗替えの目安は5年ほどです。

 

こちらはキッチンと背面収納の様子。

シンクはいつも奥様が拭きあげて、お風呂の水気は旦那様の担当らしく、

キッチンもお風呂もピカピカの状態でした!

こちらはキッチンの横のダイニングテーブルですが、ワックスは1回だけで、

お子様が飲み物などをこぼしてもシミにはなっていない様子でした。

 

今回のお家は、OMソーラーが入っていたのですが

お施主様とのお話の中で、冬でも薄着でいられて、

窓も大きくとっているのに寒くなく、結露もしないので、

とても快適にすごされているとおっしゃっていました。

完成見学会などでも実感していますが、直接お話を聞くと、

OMの良さと環境設備がとても大事だということも改めて強く感じました。

外観やデザイン、環境、間取り、構造、仕様、メンテンスなど、

様々な考えるポイントがありますが、

どれ一つをとっても欠けることはできないので、

そういうことをしっかり考えられる設計士になれるように頑張ります!

 

快く、協力して頂いたお施主様に感謝します!

 

 

 

The following two tabs change content below.
原山 遥花
“建築士になる“という小学校からの夢が着々と近づいてきました。住宅は私たちが生きていく中で、一番身近で大切な存在だと思います。お客様が描く夢をかたちにし、そのお手伝いが出来たら嬉しいです。そして、お客様が幸せだと感じてもらえる事が私の夢が叶った瞬間であると思います。最高の技術を持つ上司の元で、そういった環境に日々感謝しながら、精進していきます。
原山 遥花

最新記事 by 原山 遥花 (全て見る)

関連記事

掲示板

見学会で、キッチン近くのコルクが貼られた壁を見てるお客様に、 スタッフ『 掲示板として使え

記事を読む

構造見学会開催です。

バスケ勝ちましたね! 明日勝ってパリ行き決めましょう。 お疲れ様です。工事部 古田でございます

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

おトイレの便器 取替えリフォーム

今回は毎日使う、おトイレの便器の交換リフォームを行いました。 年数が経過してウォシュレットが

記事を読む

現場勉強会

こんにちは、工事部の伊藤です。 本日は現場勉強会の日です。   設計部・

記事を読む

補助暖房の時期がやってきました。

めっきり寒くなってきました、皆様いかがお過ごしでしょうか? 雨や曇りの日が続き、寒くなると補助

記事を読む

春のわくわく♪バスツアー

こんにちは!今年は花粉症の症状が軽いような気がする・・・企画部の中沢です。  

記事を読む

お彼岸のアゲハ蝶

こんにちは、S-box⁺です。 お彼岸になり、ようやく暑さが和らいで秋の気配を感じられるようになり

記事を読む

ライトアップ、ギャラリー、ひのすみか、立冬

風のガーデン 2021 立冬

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 秋晴れの穏やかな日が続いていますね。

記事を読む

白鳥さん

    冬の風物詩がやってきました! すごい数

記事を読む

瓦屋根の平屋が続いて

10月、11月と平屋でしかも和瓦屋根の建物の完成しました。   前橋の家は越屋

記事を読む

follow us in feedly
引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

造作収納のコツ?

皆さんこんにちは! 小林建設企画部の鈴木です!  

今治タオル
便利なタオル

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、S-b

→もっと見る

PAGE TOP ↑