*

無垢材のお手入れ

公開日: : 最終更新日:2021/02/05 メンテナンス, リフォーム, 会社, 家具, 工事, 暮らし, 木造

こんにちは。設計部小林です。

本社に帰って、ふと感じたスッキリ感。

人がいないというわけではなく、カウンターの上がキレイに片付いていました。

コバケン本社で打合せをされた方はご存知かもしれませんが、本社の入口には2m50cmの無垢板のカウンターがあるんです♪

”BLOGにいらっしゃいませ♪”の気持ちも込めて若手に並んでもらいました(笑)

群馬県みどり市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

このカウンター、使い始めて15年になります。

蜜蝋や拭き掃除は行っていましたが、

宅配物が置かれたり、

業者さんとの打ち合わせがあったり、

工事の道具や材料が置かれたり、

キズや汚れが目立ち始めていました。

群馬県みどり市で自然素材尾使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

通常なら、「もうだいぶ使ったし、交換時ですかね?」

となりますが、無垢材はここから若返ります!

まずは、屋外に運び出して準備です。

マスク・手袋を装着して、電動ヤスリで

エステ

していきます♪

群馬県みどり市で自然素材尾使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

まずは、古くなった角質を”粗目のヤスリ”で取り除きます。

群馬県みどり市で自然素材を使ったデザインされた新築住宅を建てるなら小林建設

その後仕上げの”目の細かいヤスリ”でマッサージしてあげると。。。

群馬県みどり市で自然素材を使ったデザインされた新築住宅を建てるなら小林建設

なんということでしょう。。。

15年前のピチピチの肌に元通りです♪

ここに、アンチエイジング効果のある極上の蜜蝋ワックスを塗り込んであげると。。。

無垢板のエステ完了です♪

群馬県みどり市で自然素材を使ったデザインされた新築住宅を建てるなら小林建設

また、長い間コバケンのお客様を出迎えてくれそうです♪

みなさんのお宅の無垢板はどんな状況ですか?

お子さんが落ち着いたタイミングで、一度”エステ”をしてみるのもいかがでしょうか?

ご要望の際はコバケンにご連絡ください♪

 

アッ!早速今井さんが、業者さんと工事の打合せですね。

群馬県みどり市で自然素材を使ったデザインされた新築住宅を建てるなら小林建設

 

以上。蜜蝋を塗ったばかりの机が、ちゃんと水をはじくことを確認した小林がお送りしました。

 ~   m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

仕事も終わり外にでるとコオロギとスズムシの声が聞こえます。 まだまだ暑くても、もう秋なんだなと

記事を読む

ホワイトボード

先日新しい材料が入ってきました。 ホワイトボードシート。-   このロー

記事を読む

ローエンサッシのロック部材メンテナンス

フォルクスハウスで使っているローエンサッシですが、窓などの鍵部分が経年劣化により壊れて鍵が掛からなく

記事を読む

小上がりの畳コーナーが欲しくなった完成見学会

皆さんこんにちは。 いつもお客様といっしょに見学会を楽しんでいる 企画部の鈴木です。

記事を読む

新人記者!?

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」の小林です  

記事を読む

cosineコサインの靴べら

花粉症の皆様、御鼻と御目は無事ですか? 企画部 カタバです。 明日、27日は花粉の飛散量が「

記事を読む

群馬県藤岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

順調に進んでいます。

いよいよ開幕します。プロ野球。待ちくたびれました。 さあ 埼玉西武ライオンズ めざせ3連覇!

記事を読む

花を飾る

こんにちは、コバケンラボです。 先日知り合いの花屋さんが、 コロナ禍で人々のお家時間が増

記事を読む

ムラサキシキブ

こんにちは。 前回は『今日は何の日』をご紹介しましが、『今日の花』があることをご存知ですか?

記事を読む

桜がきれいな季節になりました

今日は、季節外れの風で晴れていても、ちょっと寒い一日でした。この暴風で咲き始めた桜が散らなければよい

記事を読む

follow us in feedly
間仕切工事
間仕切工事・収納棚編

こんにちは。梅雨に入りお天気がパッとしない日々が続いています。外仕事を

ワールドカップ開幕!

設計部の渡邉です。 6月13日、待ちに待ったワールドカップが開幕

見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

七つ梅酒造
街歩き

街歩きをしてきました。   スタートはココ東京駅

→もっと見る

PAGE TOP ↑