*

無垢材のお手入れ

公開日: : 最終更新日:2021/02/05 メンテナンス, リフォーム, 会社, 家具, 工事, 暮らし, 木造

こんにちは。設計部小林です。

本社に帰って、ふと感じたスッキリ感。

人がいないというわけではなく、カウンターの上がキレイに片付いていました。

コバケン本社で打合せをされた方はご存知かもしれませんが、本社の入口には2m50cmの無垢板のカウンターがあるんです♪

”BLOGにいらっしゃいませ♪”の気持ちも込めて若手に並んでもらいました(笑)

群馬県みどり市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

このカウンター、使い始めて15年になります。

蜜蝋や拭き掃除は行っていましたが、

宅配物が置かれたり、

業者さんとの打ち合わせがあったり、

工事の道具や材料が置かれたり、

キズや汚れが目立ち始めていました。

群馬県みどり市で自然素材尾使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

通常なら、「もうだいぶ使ったし、交換時ですかね?」

となりますが、無垢材はここから若返ります!

まずは、屋外に運び出して準備です。

マスク・手袋を装着して、電動ヤスリで

エステ

していきます♪

群馬県みどり市で自然素材尾使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

まずは、古くなった角質を”粗目のヤスリ”で取り除きます。

群馬県みどり市で自然素材を使ったデザインされた新築住宅を建てるなら小林建設

その後仕上げの”目の細かいヤスリ”でマッサージしてあげると。。。

群馬県みどり市で自然素材を使ったデザインされた新築住宅を建てるなら小林建設

なんということでしょう。。。

15年前のピチピチの肌に元通りです♪

ここに、アンチエイジング効果のある極上の蜜蝋ワックスを塗り込んであげると。。。

無垢板のエステ完了です♪

群馬県みどり市で自然素材を使ったデザインされた新築住宅を建てるなら小林建設

また、長い間コバケンのお客様を出迎えてくれそうです♪

みなさんのお宅の無垢板はどんな状況ですか?

お子さんが落ち着いたタイミングで、一度”エステ”をしてみるのもいかがでしょうか?

ご要望の際はコバケンにご連絡ください♪

 

アッ!早速今井さんが、業者さんと工事の打合せですね。

群馬県みどり市で自然素材を使ったデザインされた新築住宅を建てるなら小林建設

 

以上。蜜蝋を塗ったばかりの机が、ちゃんと水をはじくことを確認した小林がお送りしました。

 ~   m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

野鳥の会~冬~

こんにちは、コバケンラボです! 今年は例年より早い春一番が吹いたとのことですが みなさん

記事を読む

埼玉県秩父市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

定期点検

本日は最高気温が30度を超えて真夏日になり、5月とは思えない暑さになりましたね。 こんにちは、工事

記事を読む

勉強会

現場勉強会を行いました!

こんにちは! 設計部の原山です。 本日は、社長をはじめ設計部と工事部が集合し、 完

記事を読む

週末の天気は大丈夫でしょうか?

今週、見学会の本庄市S様邸 外構工事中ですが、建物は無事に完成。 みどころは、LDKの

記事を読む

早いもので3ヶ月点検です

年が明けてもやはりコロナ禍が続いています。 負けずにこの一年を過ごしたいと思います。 今

記事を読む

大掃除

大掃除の日

今日は「大掃除の日」 かつては12月13日に新しい年の年神様をお迎えするため、 この日からお正月

記事を読む

群馬県前橋市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

ラボの窓から

こんにちは、コバケンラボです。 社内のある方が車を買い換えた模様。 よく見ると、あれ、同

記事を読む

結露の悩み

こんにちは、コバケンラボです。 長い夏休みを頂きましたが、おとといの金曜日から通常営業をしてい

記事を読む

群馬県伊勢崎市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

鮭って 赤身? 白身?

前回の続きです。 行ってきました、鮭の放流式。 とはいえ『式』は自粛され 放流後、

記事を読む

本日より通常営業が始まりました

こんにちは! コバケンは本日から通常通り営業再開です。   展示場は、本

記事を読む

follow us in feedly
今治タオル
便利なタオル

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、S-b

現場巡回です

やっと咲いたと思った桜の花も散り、葉桜の時期となりましたね。 気

ギャラリーhinosumika 春

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 そろそろ羽

高い所の仕事

大きな鳥がいるのかな? よ~くみてみると 電線にぶ

若手広報スタッフ
建ててる途中の見学会

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」

→もっと見る

PAGE TOP ↑