*

発雷の時期になりました

公開日: : メンテナンス, 工事, 暮らし, 未分類

先日の8月27日に、台風の影響で天気が急変し強い雨と共に雷が発生しました。

243851[1]

気を付けていても雷のサージ(瞬間的に電気回路に入る落雷による高電圧)により家電品や家庭の設備機器が故障してしまう事故が発生します。

雷サージが起こると異常な過大電流が、電線を伝い家の中に入り込みます。 すると電線や電話線、テレビアンテナ線などの外部と繋がっているケーブルを通してパソコンや家電機器、通信機器に過剰な電流が流れ込んでしまいます。 その結果パソコンや家電機器などが故障してしまったり、機器内部が焼損してしまう恐れがあります。

 

コンセントに付ける(「雷サージ吸収素子」(バリスタ)を備えている電源タップ)や家電品の手前に取り付ける機器も対策品として売っていますので、探して購入してみるのもよいと思います。

 

※ 給湯ボイラーなどの設備機器などでエラーが出て機械が作動しないしない時は、 最初に壁の防水コンセントなどにつながっている機器のプラグを一度引き抜いてしばらく待ってからコンセントにプラグを差し直すとリセットが掛かり復帰することがあるので試してみてください。

うまくいけば修理しないで済むこともあります。

 

それでも機器が直らない場合には修理の依頼を手配してください。

 

ライフラインが落雷で故障しても、部品がなくてすぐには直らない場合もあり しばらく何日かご辛抱を頂くこともありますのでご注意ください。

パソコン等で電源を切りコンセントからプラグを抜いておくことで、家電品を雷のサージから守ることも出来ますので行ってみましょう。

 

工事部 村井が投稿致しました。

 

 

The following two tabs change content below.
村井隆

村井隆

工事部<一級建築士>株式会社小林建設
家を建てるのは一生のうちで一番大きな買い物となります。その思いを受け止めながら小林建設で建てて良かったと言ってもらえるように一生懸命仕事に励んでいきたいと思います。 また、家は建ててお引渡しをしてからが長いお付き合いの始まりとなりますので、お引渡しの後、住まわれる方が手を入れながら家と一緒に成長していかれるのをお手伝いしていきたいです。
村井隆

最新記事 by 村井隆 (全て見る)

関連記事

今からできる 台風対策!

大型の台風が近づいています。 今からでもできる対策はこの5つ 1、庭に出て、飛びそうなも

記事を読む

室内の写真撮影

新しい事例の予感!?

皆さんこんにちは。 住宅系YouTuber略して『住チューバー』の小林です。  

記事を読む

秋も少しずつ深まってきました。   食欲の秋、運動の秋、睡眠の秋・・・

記事を読む

はじめまして!

こんにちは!4月から新しく入りました、設計部の原山遥花です。 先日、部長と一緒に位置出しに行っ

記事を読む

群馬県富岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

風のガーデン 立秋

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 毎日酷暑が続きますが、みなさん体調はいか

記事を読む

現場巡回

うだるような暑さが続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 我が家では電気代よりアイス代が

記事を読む

木ってやっぱりいいな~

10日の日曜日に栖の杜でキャンピングベーカリーがありました。 打合せがあったのでちょっと覗いて

記事を読む

カラッと

お客さんから「タオルウオマーを付けたいのですが?」 「ハイ」 ん、どんなもの?(知らない)。 

記事を読む

東京篠原風鈴本舗

こんにちは 企画部小林です。 6月も後半に入り、今年も半分が過ぎようとしています。 時間の経

記事を読む

早いもので3ヶ月点検です

年が明けてもやはりコロナ禍が続いています。 負けずにこの一年を過ごしたいと思います。 今

記事を読む

follow us in feedly
引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

造作収納のコツ?

皆さんこんにちは! 小林建設企画部の鈴木です!  

今治タオル
便利なタオル

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、S-b

→もっと見る

PAGE TOP ↑