*

人の振り見て  

公開日: : 会社

今日はくもり時々小雨がパラパラ。
今朝がたの雨でお庭もしっとり濡れてます。

楽しかった連休が明けて、上棟、完成見学会、バスツアー、社内撮影会、研修と続きます。

IMG_3722

会社では毎朝朝礼が行われます。
朝礼の中で、「職場の教養」という一般社団法人「倫理研究所」から毎月発行される冊子を担当が読みます。
昨日は「クセをつける」

①挨拶に一言加えるクセ
②箸を置くクセ
③あとみグセ
④メモをとるクセ
⑤口角をちょっと上げるクセ
⑥良いことを思い出すクセ

一度身についたクセはなかなか直らないもの。
そうであるならば、良いクセをつけてみましょう。
ということでした。

そして今日は

「人の振り見て」

「人の振り見て我が振り直せ」の諺の通り、
「人の行動を見て、良いところは見習い、悪いところは改めよ」という意味です。

今日は2つの見学会の駐車場の件で、いろんな方にお会いし、電話でお話ししました。 お願いしたことがダメであっても、きちんとその理由を丁寧に説明してくださったり、 お忙しいのに一緒に同行してお願いしてくださったり、無理かな?と思いながらのお願いに、 電話でやさしく状況を説明して貸してくださったり、いろんな方の優しさに触れた一日でした。
職場の教養の今日の心がけは

相手の姿から学びましょう  でした。

 

外構

▲きょうの新・高崎展示場。

☆・☆・新高崎展示場の・☆・☆
「カウントダウン ブログ」がはじまりました。

こちらからご覧ください。http://hinosumika.blogspot.jp/

The following two tabs change content below.
小林篤子

小林篤子

企画部<宅地建物取引主任者>株式会社小林建設
小さな町の工務店ですが、代々受け継がれてきた家づくりの教えを大切にし、私たちにしか出来ない新しい事に常に取り組んでいきたい。お客様とスタッフの笑顔が私の『元気の素』。末永くお付き合いいただける住まいづくり・会社づくりをしていきたいと思います。
小林篤子

最新記事 by 小林篤子 (全て見る)

関連記事

ドレン排水詰まり

こんにちは。9月になり暑さも少しずつ和らいできているようなと感じるのは気のせいでしょうか?工事部今井

記事を読む

外装塗装

外装塗装工事

こんにちは。GWも近づき陽気も暑い日が続くようになりました。今日この頃ですが、ようやく花粉症から解放

記事を読む

児玉駅から八王子方面へ 新型の電車が走ってる?! と思ったらイノシシでした・・・。

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

未来のオリンピック選手!

こんにちは。コロナのワクチンも接種してそろそろインフルエンザ予防接種の時期がやってきました。よく考え

記事を読む

ひのすみか インスタグラム

こんにちは 企画部小林です。 よく降りますね。 今日は、明日開催される見学会の準備に行っ

記事を読む

群馬県富岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

風のガーデン 寒露

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 今日は長引く雨がやんで、久しぶりの青空で

記事を読む

シン・通信 作成中…

春日和~🌸 と思えば、雪⁉❄ 安定しない日が続きますね。 皆さま、体調はいかがでしょうか。

記事を読む

部長の写真①

最後の

立冬も過ぎ暦の上では冬となりましたね。 日脚も短くなり冬の訪れを日に日に感じています。

記事を読む

旧本庄商業銀行煉瓦倉庫で勉強会

こんにちは 企画部小林です。 昨日はとても暑かったですが今日は気温も低く、この温度差に体が戸惑

記事を読む

作業場清掃の日

今日から7月ですね。今年はあっという間に梅雨明けになり、連日の猛暑で現場は思うように進みません。室内

記事を読む

PREV
Gohan
NEXT
調度替え
follow us in feedly
新聞をスクラップ!

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tu

みんなの森

みなさんこんにちは 設計部の原山です。 GWはいかがお過ご

あと一息で完了です

長かったGWの休みも終わり、今日から仕事の人も多いかと思います。休み期

こどもの日

みなさんこんにちは!コバケンラボです GW休みを終え、本日より各

~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

→もっと見る

PAGE TOP ↑