*

伝統芸能

公開日: : 遊び

はじめまして!

本日ブログ担当の茂木です。

不慣れなのでお見苦しい点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

さて、コバケンの本社の地区と私の地元ではそれぞれ山車と屋台があります。

かれこれ20年くらいお互いの保存会の交流が続いており、児玉のお祭りの11月3日には地元のメンバーでお邪魔してお手伝いをさせて頂いています。また、地元のお祭りは7月25日近辺の日曜日に行われ、M町保存会の方々にお手伝い頂いています。

地元の屋台は明治28年頃のもので老朽化が進み地区内を曳き回す事ができませんでした。一昨年、長年の念願が叶い足回り・屋根・装飾などが一新され、M町保存会の皆様に曳き綱作成の指導を頂いて…

 

曳き回しができました!!!

昨年の様子

(写真は昨年の様子です)

興奮と感動で汗と涙が入り混じっていました(^^;

 

そしてM町の山車です!!!

IMG_0813

カッコイイですね!

 

どこの保存会も後継者が少なく伝統芸能を維持して行くのが大変ですが、お互いに協力し合い、後継者を育成して末永くお付き合いして行きたいものです。

 

The following two tabs change content below.
茂木守雄
現場管理を担当しています。日々の業務は効率ばかりに気を取られてしまいがちです。建築に携わった最初の頃は西岡棟梁の本などを読み勉強しました。 時々立ち止まって基本を再確認し「正直につくる木の家」に向けて、1棟1棟丁寧な家づくりを心掛けていきます。
茂木守雄

最新記事 by 茂木守雄 (全て見る)

関連記事

コロナと。登山と。自転車と。

ステイホームなGWが終わりました。 キャンプにも行けず、どう過ごそうかと思いましたが 連休ま

記事を読む

デッキ施工庭先

ウッドデッキ施工

こんにちは。夏らしい陽気が続いたと思ったら、梅雨に入るのかと思わせるような雨・・・寒くなったり、暑く

記事を読む

群馬のB級スポットエリア

今日は6月1日、制服のある会社や学校は衣替えの季節です。現場で作業をしている職人や私たちは、すでに半

記事を読む

子供をスキーに連れってって

スキー人口が減っているとよく言います。 ってゆうか、絶滅したん?ていう出来事がありました。

記事を読む

花のまち深谷

深谷市は植木や花が多く有名です。植木街道もあり、お庭を造るときに来られる方も結構いらっしゃいます。

記事を読む

お盆休みの過ごし方。3

お盆の夏休み明けから今日で一週間。まだまだ暑い日が続きます。9月から11月の3ヶ月間も高温傾向になる

記事を読む

気になる建築

みなさんこんにちは! 設計部原山です。 最近、地元の前橋で気になる建築ができたのでパシャ

記事を読む

もふリッチ

こんにちは、企画部の田中です。   最近は雨が多くて、梅雨らしい?そんな天気が

記事を読む

我が家のGW

こんにちは、コバケンラボです! GWもとうに過ぎ去りましたが 皆さまいかがお過ごしですか

記事を読む

スキー場

冬の楽しみ

こんにちは、設計部の大塚です!   先日は急激に冷え込み関東でも雪が降りました

記事を読む

follow us in feedly
~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

→もっと見る

PAGE TOP ↑