*

伝統芸能

公開日: : 遊び

はじめまして!

本日ブログ担当の茂木です。

不慣れなのでお見苦しい点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

さて、コバケンの本社の地区と私の地元ではそれぞれ山車と屋台があります。

かれこれ20年くらいお互いの保存会の交流が続いており、児玉のお祭りの11月3日には地元のメンバーでお邪魔してお手伝いをさせて頂いています。また、地元のお祭りは7月25日近辺の日曜日に行われ、M町保存会の方々にお手伝い頂いています。

地元の屋台は明治28年頃のもので老朽化が進み地区内を曳き回す事ができませんでした。一昨年、長年の念願が叶い足回り・屋根・装飾などが一新され、M町保存会の皆様に曳き綱作成の指導を頂いて…

 

曳き回しができました!!!

昨年の様子

(写真は昨年の様子です)

興奮と感動で汗と涙が入り混じっていました(^^;

 

そしてM町の山車です!!!

IMG_0813

カッコイイですね!

 

どこの保存会も後継者が少なく伝統芸能を維持して行くのが大変ですが、お互いに協力し合い、後継者を育成して末永くお付き合いして行きたいものです。

 

The following two tabs change content below.
茂木守雄
現場管理を担当しています。日々の業務は効率ばかりに気を取られてしまいがちです。建築に携わった最初の頃は西岡棟梁の本などを読み勉強しました。 時々立ち止まって基本を再確認し「正直につくる木の家」に向けて、1棟1棟丁寧な家づくりを心掛けていきます。
茂木守雄

最新記事 by 茂木守雄 (全て見る)

関連記事

蛇を見つけた日

こんにちは、工事部の伊藤です。 暑い昼間には涼しい日陰に隠れたくなります。 それは人間だ

記事を読む

雨の日曜日に

雨の日曜日。 水族館か、博物館か、美術館かで迷った末、美術館に決めました。 美術館に決ま

記事を読む

上信電鉄の旅 

みなさんこんにちは!設計部の原山です。 先日、おもしろいポスターを発見しました!

記事を読む

いちご

こんにちは、コバケンLaBOです 朝は涼しく(日によっては寒いほど) 日中は暑く(日によっては焼

記事を読む

コロナと。登山と。自転車と。

ステイホームなGWが終わりました。 キャンプにも行けず、どう過ごそうかと思いましたが 連休ま

記事を読む

いちご

今年も妻の発作が始まりました。 「イチゴ食べたい!苺食べたい!いちご食べたい!」 もう、4年連続

記事を読む

沖縄の海

お盆休み

こんにちは、設計部の大塚です! 8月も後半に入り、夏の終わりが近づいてきましたね。暑さのピーク

記事を読む

お花見ランチⅡ🌸

日中の暑さと夜間の肌寒さの差が 感じられる日々です。 風邪をひきやすい時期でもあるので 皆さま

記事を読む

植栽

こんにちは コバケンラボです。 雨の日が増えて、晴れると日差しの強い日が増えましたね。

記事を読む

鬼は外~!!福は内~!!

こんにちは!コバケンラボです!! つい先日年を越したと思っていましたが もう明日は節分な

記事を読む

follow us in feedly
間仕切工事
間仕切工事・収納棚編

こんにちは。梅雨に入りお天気がパッとしない日々が続いています。外仕事を

ワールドカップ開幕!

設計部の渡邉です。 6月13日、待ちに待ったワールドカップが開幕

見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

七つ梅酒造
街歩き

街歩きをしてきました。   スタートはココ東京駅

→もっと見る

PAGE TOP ↑