*

親子屋根の家 WEB完成見学会

公開日: : 完成見学会

設計部の野口です。WEB完成見学会のご案内です。

タイトルは「親子屋根の家」。

002

リシンかき落としの大きな屋根と、板張りの小さな屋根が合わさった形。

子どもが親に寄り添うような外観が特徴です。

020

玄関戸を開けると、通り土間。南の庭まで続きます。

良く見ると、右にも左にも行けますね。

026

左には畳の間。

リビングとは独立させるのもひとつの手です。

028

右にはリビング(家族室)。

天井の高さに変化を付けて、開放感ある空間にしています。

034

そして、今回私がこだわったのがこの場所「ママコーナー」。

浜松へ研修旅行に行ったときに見た、階段下のデスクコーナーが良かったので、

その秋山イズムを自分なりに解釈してみました。

046

2階の子供室は、最初は大きな部屋として、

子どもの成長に合わせて2部屋に仕切る、コバケンの定番です。

052

2階の寝室は畳敷き。

監督オススメの「桜色の襖」もなかなか良いです。

 

解体から始まった家づくり。。。

T様大変お世話になりました。

今後ともよろしくお願いします!

041

The following two tabs change content below.
野口浩平

野口浩平

設計部<ニ級建築士>株式会社小林建設
僕は建築家になりたいと思っています。それは、いわゆる設計事務所=建築家といった、「職業イコール」で決まるものではなくて、「自己の存在イコール」という価値によって決められるものでありたいです。住宅とは如何にして建築となるのか、なりえるのか。この問いに対する仮説と検証の繰り返しをしながら、今の業務に取り組んでいます。
野口浩平

最新記事 by 野口浩平 (全て見る)

関連記事

埼玉県熊谷市で自然素材を使った平屋のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

パッシブエアコンやってます。

こんにちは、まだまだ花粉と闘っている工事部の山本です。   ここ数日、ポカポカ

記事を読む

つながる家

雨が上がると一挙に暑くなりますね。 おかげさまで上棟も無事出来ました。 そして明日、明後

記事を読む

「外収納のあるシンプルな家」完成見学会+ご報告。

企画部 石川です。 暑い日が続きますね・・・。 「この夏を越せるか?!」←毎年自分自身の

記事を読む

イベント続きます

先日の土曜日の夜にはラボで灯りの勉強会の後にお月見のコンサートあり 翌日曜日はエコショップでパ

記事を読む

ブログ見学会 現しタルキの家

  今週末は「神川町元阿保の家」完成見学会ですが、 今日は先月お引き渡ししたお宅の

記事を読む

群馬県藤岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

前回の続き です

はぁ~ ルーキーで盗塁王 もしかしたら新人王。 とれたかもなぁ~ 残念ですが、まあしかたない。

記事を読む

勉強会

現場勉強会を行いました!

こんにちは! 設計部の原山です。 本日は、社長をはじめ設計部と工事部が集合し、 完

記事を読む

間口4.5間だけど・・・

先週の見学会のお宅 道路から観ると間口は4.5間と小さく感じますが 奥行きが長~い 間口

記事を読む

群馬県伊勢崎市で開催した完成見学会の外観

建物のサムネイルは難しいです…

こんにちは。設計部小林です。 5/28(土)29(日)は群馬県伊勢崎市にて完成見学会を行いまし

記事を読む

はじめまして

はじめまして。 企画部の鈴木と申します。 最近イベント会場に出没中の男性社員です。

記事を読む

follow us in feedly
~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

→もっと見る

PAGE TOP ↑