*

Merry Christmas

公開日: : 最終更新日:2023/12/24 OM, OMX, Sーbox

こんにちは、S-boxです。
庭の落葉樹はほとんど葉を落とし、すっかり冬の庭らしくなりました。

クリスマスということで、室内は木製のクリスマス飾りでお客様をお出迎えしています。
クリスマスといえばツリー。

 

今は色々な人工樹があるので本物の木を使うことはあまりないかもしれませんが、代表的なツリーの木といえば「もみの木」という常緑針葉樹です。
冬の間も葉を落とさず緑を保つもみの木が、力強い生命の象徴としてツリーに使われるようになったという説もあるそうです。

針葉樹といえば山にある円錐形の巨木のイメージですが、実際に高さ30メートル程にもなるというこのもみの木を、まだ木の知識が無かった私は鉢植えから庭に移植し、3メートル位まで成長させてから後悔し、手に負えず伐採してしまいました…
クリスマスツリー用に購入した1メートル程の高さの鉢植えだったのが、近隣を脅かす程になるとは。
これに限らず我が家には30センチ位だったコニファー→地植えにして現在2メートル越え…という子達が現在も成長中。
庭の木は定期的にきちんとお手入れをしてあげないと、管理が大変になってしまいますよ…という失敗談でした。
安易に考えずしっかり庭の植栽計画をたて、木を知り、手入れを続けることが大事ですね。

The following two tabs change content below.
S-box

S-box

S-box

最新記事 by S-box (全て見る)

関連記事

デッキ施工庭先

ウッドデッキ施工

こんにちは。夏らしい陽気が続いたと思ったら、梅雨に入るのかと思わせるような雨・・・寒くなったり、暑く

記事を読む

埼玉県 深谷市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

新元号

新年度になりました。 今日は朝から新しい元号は何になるのかなどの話題でもちきりだったと思います

記事を読む

大工さん加工中

VIPルームにご案内

皆さんこんには。 住宅系YouTuber略して『住チューバー』の小林です。  

記事を読む

いよいよ追い込み

今年も残すところ1ヶ月を切りましたね。 12月は何かと慌ただしくなるので事故などしないよう気を

記事を読む

バナナ

こんにちは 企画部小林です。 なんと暑い1日だったことか・・   先日知

記事を読む

補助暖房の時期がやってきました。

めっきり寒くなってきました、皆様いかがお過ごしでしょうか? 雨や曇りの日が続き、寒くなると補助

記事を読む

8(土)、9(日)は本庄でお待ちしております!

こんにちは!企画部の中沢です。 世間はもうすっかりクリスマス色に染まっていますね♪ クリ

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

完成見学会とギャラリーひのすみか

こんにちは 企画部小林です。 降ったり止んだり、雨の一日。。。 あじさいの花がとてもきれいで

記事を読む

見た目にプランに特徴的な家

こんにちは。工事部小林です。   一気に寒くなり、急に冬を感じるようになりまし

記事を読む

近藤典子・大木聖美 住まい方アドバイザーとつくる家づくり

風のガーデン 2021 「立秋」

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 毎日暑い日が続いています。 台風も近づ

記事を読む

follow us in feedly
お庭でオープンガーデン

築6年経ちました住まい手さんからご案内を頂きましてオープンガーデンに伺

新聞をスクラップ!

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tu

みんなの森

みなさんこんにちは 設計部の原山です。 GWはいかがお過ご

あと一息で完了です

長かったGWの休みも終わり、今日から仕事の人も多いかと思います。休み期

こどもの日

みなさんこんにちは!コバケンラボです GW休みを終え、本日より各

→もっと見る

PAGE TOP ↑