*

雨水 S-box(新本庄展示場) 

こんにちは、S-boxです。
冬の寒さにじっと耐えていた草木に小さな新芽が出始めました。
庭の花木はいち早く春の訪れを
知らせてくれます。

彩りの少ない冬枯れの庭で、この時期に花を咲かせるのがクリスマスローズ。

耐寒性の多年草で、下向きにひっそりと咲く姿は控えめで上品な雰囲気です。
S-boxの庭でも先日雪が降った日は葉や蕾にも雪が積もり寒々としていましたが、今はたくさんの花を咲かせています。

 

栖の杜に咲く花 クリスマスローズ 受験 高校

 

ちょうど受験シーズンの時期に
咲くこのクリスマスローズは、
『合格の花』とも言われるそうです。
この花の花びらに見える部分が
実は5枚の「ガク」であり、
・花が咲き終わってもガクは散らずに落ちない→ガク(学)が落ちない
・5枚のガク→合格
…という理由で、合格祈願の意味合いを持つ花ということなのです。

まさに子供が受験真っ只中の私は今年は特別な思いでこの花を
見ている次第です…
ガンバレ受験生!

 

———————————————

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

お蚕さま

こんにちは、設計部の大塚です!   先日のお昼休み、散歩ついでにとある場所に行

記事を読む

木工事が完了したよ!

ライオンズ 崖っぷち! 追いつめられると強いので、明日からまた頑張りましょう。 お疲れ様です 

記事を読む

はじめまして

はじめまして 11月よりコバケンに入社いたしました、企画部の土谷です。  

記事を読む

今日は勉強会の日

「勉強会の勉強かぃ?」 っていうふざけた妖怪ブログを書いた事があったな~と思い出し、 探してみま

記事を読む

始まりと完成

12月も押し迫ってきました。 今日も寄居で上棟をしています。天気が良くてよかった。 来週

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

水廻り リフォーム工事

現在 太田市でキッチン及び浴室・洗面所の水廻りリフォーム工事を行っています。  

記事を読む

仕上げの打合せ

こんにちは!設計部の原山です。 今回は、仕上げの打合せを行いました!! 仕上げの打合せは

記事を読む

こちらも2度目の上棟

こんにちは。工事部小林です。   先日『箱田のブログ』で車庫の上棟の話がありま

記事を読む

秋といえば

こんにちは、コバケンラボです。 昼間はまだ暑いものの、朝夕はすっかり涼しくなりましたね。

記事を読む

『ほっこりと住まう家』完成見学会ありがとうございました

こんにちは。設計部小林です。   10/14(土)~10/15(日)と【ほっこ

記事を読む

follow us in feedly
こどもの日

みなさんこんにちは!コバケンラボです GW休みを終え、本日より各

~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

→もっと見る

PAGE TOP ↑