*

あのいや〜な「ビリッ」

公開日: : 最終更新日:2023/02/09 暮らし

こんにちは、コバケンラボです。

まだまだ寒い日が続きますね。

空気も乾燥しています。

この時期寒さと同時にもうひとつの悩みの種が静電気。

対策としては体内に静電気を溜めないこと、

そして溜まった静電気を上手に逃がすことがあげられます。

 

溜めない工夫としてはすり足で歩かない、

床・椅子・壁などで摩擦を起こさない、

靴なら樹脂底より革底の方が静電気が溜まりにくいです。

 

そして溜まってしまった静電気は溜めすぎずに速やかに逃がしましょう。

そこで案外知られていないのが、木やコンクリートに逃がすということ。

意外に思われるかもしれませんが、木やコンクリートも電気を逃がします。

それも金属よりゆるやかに逃げるのでバチッと感じなくてすみます。

少し前のNHKのニュース番組でも取り上げられていましたよ。

 

ドアノブを持つ前に

「このへんこう触ったり」と壁にタッチしてみせる専門家の先生。

 

そしてさらに続けて、ここ大事です!

「木材であれば一番効果がある」とおっしゃってます!

ね、木は静電気を逃がしてくれるんですよ。

つまり無垢の床材は知らず知らずのうちに

体にたまった静電気を逃がしてくれているので

フローリングの床に比べると静電気を感じにくいのです。

(ただし樹脂底のスリッパなど履いてしまうとやはり溜まります)

おかげでラボにいる間は静電気に悩まされるということが本当にありません!

木ってつくづく体に優しい・・・

 

そして最後のポイントはこちら

「手のひら全体で触る」

指先だけより手のひらなど、点でなく面で逃がすと痛みが軽減します。

静電気に悩まされているみなさん、ぜひお試しください。

 

 

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!

~   m o r e ~

 

埼玉県本庄市でYouTubeで建物を見るなら小林建設

 

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

浴室改修工事の着工

本日は本庄市のT邸の浴室改修工事を行いました。 解体前の外の状況です。[/caption]

記事を読む

ちょっとはやめの大掃除

こんにちは。企画部の中沢です。 朝晩もう冬のように寒く冷え込みはじめましたね。 今年もほ

記事を読む

ん?なにか違うような。。。

こんにちわ。工事部小林です。 毎日お天気で、ぽかぽか陽気を通り越して暑くなり始めましたね。

記事を読む

葦編三絶

紫陽花が色鮮やかに咲く季節となりましたね。 ふと目をやるとLABOの紫陽花もキレイに咲いて…

記事を読む

薫風の候

こんにちはコバケンラボです。 日差しがキラキラと眩しくさわやかな風が吹く5月、を期待していた私

記事を読む

電気のメンテナンス

今回は電気のメンテンナンスのことをちょっとお話ししてみます。 時々ですが漏電ブレーカーが作動し

記事を読む

レベル2

ここは、Yさんの家が建つ安中市の高台 遠くに妙義山・浅間山が望める絶景のポイント、20

記事を読む

キッチン混合水栓の取り替え

今回は、キッチンの混合水栓についてお話し致します。   水道の蛇口(水栓)は年

記事を読む

伐採ツアー参加

11/26に〖秋の山伐採ツアー〗を開催しました! HP上のニュースでも投稿してありますが、

記事を読む

R-1、はじめませんか?

こんにちは!企画部の中沢です。 突然ですが、このぶーちゃん、なんだと思いますか?

記事を読む

follow us in feedly
~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

→もっと見る

PAGE TOP ↑