*

住んでる人に聞いてみよう!

こんにちは!

設計部の原山です。

昨日、開催された「住んでる人に聞いてみよう」に参加してきました。

今回は建てて1年経つS様邸のお家にお邪魔させていただきました。

直接、OBさまのお話を聞ける機会はあまりないので、

勉強になりましたし、私自身とても嬉しい気持ちになりました。

群馬県富岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

こちらが外観の写真です。少し高台にあるお家は庭も広く、眺めも最高でした!

外観の植栽やアプローチは、奥様が手掛けたと聞き、圧巻です!!

こちらがデッキや板張り壁の様子。

とても綺麗でした!お施主様のお手入が行き届いてます!うれいですね♪

ちなみに、メンテナスについては、

デッキのメンテナスでは3年~5年に1回は塗替えの目安です!

定期的に行うことで変色や腐食をかなり抑えることができるそうです。

板張り壁は、耐久性のある専用の塗料をしようしていますが、

長期間、雨風や気温の変化に晒されているので、定期的なメンテナスが必要です。

汚れは、モップなどで掃除し、塗替えの目安は5年ほどです。

 

こちらはキッチンと背面収納の様子。

シンクはいつも奥様が拭きあげて、お風呂の水気は旦那様の担当らしく、

キッチンもお風呂もピカピカの状態でした!

こちらはキッチンの横のダイニングテーブルですが、ワックスは1回だけで、

お子様が飲み物などをこぼしてもシミにはなっていない様子でした。

 

今回のお家は、OMソーラーが入っていたのですが

お施主様とのお話の中で、冬でも薄着でいられて、

窓も大きくとっているのに寒くなく、結露もしないので、

とても快適にすごされているとおっしゃっていました。

完成見学会などでも実感していますが、直接お話を聞くと、

OMの良さと環境設備がとても大事だということも改めて強く感じました。

外観やデザイン、環境、間取り、構造、仕様、メンテンスなど、

様々な考えるポイントがありますが、

どれ一つをとっても欠けることはできないので、

そういうことをしっかり考えられる設計士になれるように頑張ります!

 

快く、協力して頂いたお施主様に感謝します!

 

 

 

The following two tabs change content below.
原山 遥花
“建築士になる“という小学校からの夢が着々と近づいてきました。住宅は私たちが生きていく中で、一番身近で大切な存在だと思います。お客様が描く夢をかたちにし、そのお手伝いが出来たら嬉しいです。そして、お客様が幸せだと感じてもらえる事が私の夢が叶った瞬間であると思います。最高の技術を持つ上司の元で、そういった環境に日々感謝しながら、精進していきます。
原山 遥花

最新記事 by 原山 遥花 (全て見る)

関連記事

変わった石膏ボード

荒れた天気が続いでますが、季節の変わり目が近づいているのかもしれないですね。今週で3月も終わり、あっ

記事を読む

結束バンド

紅葉もそろそろ見ごろでしょうか?だいぶ朝は冷え込みますね。 お疲れ様です。 工事部 古田でござ

記事を読む

6月4日 プチマルシェ開催!!

こんにちは 企画部小林です。   昨日、今日と風がものすごく強く吹いて、体中砂

記事を読む

2月初雪 被害

ギャラリーhinosumika 雪

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。   先週

記事を読む

今年最後の見学会

12月に入ったと思ったらもう後半 も~うい~くつ寝るとお正月♪ 日曜日は今年最後の見学会

記事を読む

たくさんのご来場ありがとうございました。

昨日の構造見学会、たくさんの方にお越しいただきました。 ありがとうございました。 心配し

記事を読む

うそ

  お施主さまに、可愛い鳥の形をしたお守りを頂きました。  

記事を読む

埼玉県秩父市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

OMXダクト工事

こんにちは、工事部児玉です。やっと涼しくなってきたと思ったら、台風12号が接近してきています。非常用

記事を読む

〖maino cafe〗さんのオリジナルカレー

maino cafe ♡

先日、【水まわり勉強会】を開催しました。 (ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!)

記事を読む

群馬県藤岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

2020へむけて!

25日が終わると、一気にお正月モードですね。 お店の品揃えが一気に変わっているような。

記事を読む

follow us in feedly
~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

→もっと見る

PAGE TOP ↑