*

無垢材のお手入れ

公開日: : 最終更新日:2021/02/05 メンテナンス, リフォーム, 会社, 家具, 工事, 暮らし, 木造

こんにちは。設計部小林です。

本社に帰って、ふと感じたスッキリ感。

人がいないというわけではなく、カウンターの上がキレイに片付いていました。

コバケン本社で打合せをされた方はご存知かもしれませんが、本社の入口には2m50cmの無垢板のカウンターがあるんです♪

”BLOGにいらっしゃいませ♪”の気持ちも込めて若手に並んでもらいました(笑)

群馬県みどり市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

このカウンター、使い始めて15年になります。

蜜蝋や拭き掃除は行っていましたが、

宅配物が置かれたり、

業者さんとの打ち合わせがあったり、

工事の道具や材料が置かれたり、

キズや汚れが目立ち始めていました。

群馬県みどり市で自然素材尾使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

通常なら、「もうだいぶ使ったし、交換時ですかね?」

となりますが、無垢材はここから若返ります!

まずは、屋外に運び出して準備です。

マスク・手袋を装着して、電動ヤスリで

エステ

していきます♪

群馬県みどり市で自然素材尾使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

まずは、古くなった角質を”粗目のヤスリ”で取り除きます。

群馬県みどり市で自然素材を使ったデザインされた新築住宅を建てるなら小林建設

その後仕上げの”目の細かいヤスリ”でマッサージしてあげると。。。

群馬県みどり市で自然素材を使ったデザインされた新築住宅を建てるなら小林建設

なんということでしょう。。。

15年前のピチピチの肌に元通りです♪

ここに、アンチエイジング効果のある極上の蜜蝋ワックスを塗り込んであげると。。。

無垢板のエステ完了です♪

群馬県みどり市で自然素材を使ったデザインされた新築住宅を建てるなら小林建設

また、長い間コバケンのお客様を出迎えてくれそうです♪

みなさんのお宅の無垢板はどんな状況ですか?

お子さんが落ち着いたタイミングで、一度”エステ”をしてみるのもいかがでしょうか?

ご要望の際はコバケンにご連絡ください♪

 

アッ!早速今井さんが、業者さんと工事の打合せですね。

群馬県みどり市で自然素材を使ったデザインされた新築住宅を建てるなら小林建設

 

以上。蜜蝋を塗ったばかりの机が、ちゃんと水をはじくことを確認した小林がお送りしました。

 ~   m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

デッキ改修

こんにちは。毎朝出勤してネットの天気予報を確認することがここ最近日課になっています。工事部今井です。

記事を読む

多肉の寄せ植え教室

企画部の小林です。 秋の「おひさまマルシェ」の日程が決まり、女性スタッフも少しソワソワ・・・。

記事を読む

設計ベイシックルールの表紙

設計の進め方

小林建設が誇る設計力のすべてが詰まった1冊 「設計ベーシックルール」がリニューアルしました。

記事を読む

今月3棟目の建て方です

もうすぐゴールデンウイークですがどこかに行く予定が立ちましたか とても気持ちの良い季節です外に

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

井戸水

こんにちは 企画部小林です。 楽しみにしていた夏休みも終わりました。 いつものことながら、よ

記事を読む

たますだれ

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐ山の日、そして小林建設も夏休みになります。 お休み

記事を読む

破風・母屋小口にガルバリュウムを巻きました。

破風板金巻き

外部塗装工事をする時に木部の破風(屋根材のすぐ下にある垂直の化粧板)が夏の朝日や西日 または雨や太陽

記事を読む

美しく見せるために

こんにちは。工事部小林です。   定番の「寒いですね」と始めようかと思いました

記事を読む

続・4年ぶりの開催

さあ、明日は日本シリーズ開幕! タイガースかな? バファローズかな? どちらが日本一になるかな

記事を読む

絨毯

こんにちは! 設計部の原山です。 寒くなってきましたが、まだ半袖を着ています、、(笑)

記事を読む

follow us in feedly
~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

→もっと見る

PAGE TOP ↑