*

冬の夜の凍結用心

公開日: : メンテナンス, 施工事例, 未分類

ここ何日か夜間に冷え込みが強くなり、-3°やー4°になることもありました。

室内はまだ大丈夫なのですが、外部の水回りが凍結して水栓(蛇口)や配管が凍ってしまうことが多くなってきました。(コバケンにも4~5件メンテナンス依頼がありました。)

最悪の場合は配管が氷の膨張で亀裂が入ったり、膨張により膨れて破裂漏水することがあります。

DSCN9937

 

凍結して漏水をすると修理が完了するまで、家の中でお水がすべて使えなくなることもあります。

凍結予防をすることによってふせぐことが出来ますのでやってみましょう。

凍結予防として

1.配管部分に保温材をまいて保温する。

2.露出している部分の水栓などをタオルや発泡スチロールを使って覆って冷気や風を防ぐ。

3.夜間0℃以下になりそうな時に、水道栓の1か所を開いて2mm位の細さに調整して水をちょろちょろ出しっぱなしにする。( 朝になったら水を止めるのを忘れずに! )

すごく地味ですが、凍結防止にはこの方法が最も適しています。
水は流れていれば凍りません。
ちょっと水がもったいない気がしますが、凍ってしまっては大変です。

DSCN0695

ボイラーの場合は給水管にヒーター線を設置するとか、夜お水を細く出すのが効果あります。

以上のようなことで対応できますので、ぜひ破裂漏水をして困ってしまう前に対策をしてみてください。

また凍ってしまった場合はむき出しになっている水道管や水栓の部分で凍っていることがほとんどなので、その部分にヒーター(ドライヤーでも可)などを当てたりして氷が溶けるのを気長に辛抱強く待つしかありません。( 設備屋さんが伺っても方法は同じです。)

よく間違ってやってしまうことなのですが、熱湯をかけるのは絶対やめましょう! 配管が熱膨張で破裂することもありますし、保温材の中に入った水が再び凍ってしまう可能性があるのと濡れると保温性能が落ちますので・・・いいことはありません。

寒い夜が続きますが、元気に乗り切っていきましょう。

工事部 村井が投稿いたしました。

The following two tabs change content below.
村井隆

村井隆

工事部<一級建築士>株式会社小林建設
家を建てるのは一生のうちで一番大きな買い物となります。その思いを受け止めながら小林建設で建てて良かったと言ってもらえるように一生懸命仕事に励んでいきたいと思います。 また、家は建ててお引渡しをしてからが長いお付き合いの始まりとなりますので、お引渡しの後、住まわれる方が手を入れながら家と一緒に成長していかれるのをお手伝いしていきたいです。
村井隆

最新記事 by 村井隆 (全て見る)

関連記事

平成30年私の最後になる引き渡し

いよいよ今年もカウントダウンが始まりました。 大工さんと去年の今頃は太田にいたのになーなどと会

記事を読む

大工さんの手づくり その4

木のお家に合うようにと色々なものを、木で大工さんに作ってもらっているコバケン。 今回も新しいも

記事を読む

クリスマス支度始めました

こんにちはコバケン・ラボです!! 早いものであっという間に今年も残すところあと1ヶ月になってし

記事を読む

建て方です

  じめじめとしたすっきりしない天気が続きますね。 こんにちは、工事部の山本で

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

梅雨時のカビ対策

梅雨に入って湿度が高くなり、体調も思わしくない時がありますね。 また室内では湿気とカビ菌が結び

記事を読む

駐車場完備

30日土曜日は、お月見コンサートがここ本社似て開催されます。 下準備として、駐車場整備を担当。

記事を読む

目を引く表札

今日から6月に入り夏になった感じでしょうか。 6月と聞くと以前はバラ園によく出かけたものです。

記事を読む

滑川の家

5日の日曜日は滑川で見学会です。 実は1月にも1件完成がありました。  

記事を読む

便利な道具

今日はコバケンラボです。 いい陽気になって来ましたね。 これからの季節ウッドデッキでラン

記事を読む

勉強会

工事部勉強会in神川町 (私の地元です) 年六回、工事部では完成物件を工事部全員で仕上り・デザ

記事を読む

follow us in feedly
設計業務

こんにちは!設計部の原山です。 日中はだいぶ暖かく気持ちのいい日

変わった石膏ボード

荒れた天気が続いでますが、季節の変わり目が近づいているのかもしれないで

シン・通信 作成中…

春日和~🌸 と思えば、雪⁉❄ 安定しない日が続きますね。 皆さ

夏椿 お手入れ
栖の杜 庭掃除

こんにちは、S-boxです。 庭木が少しずつ芽吹き、春の到来を感じら

桜並木
桜前線 2024

早咲き桜として代表的な「河津桜」ですが、 国道354号(高崎玉村

→もっと見る

PAGE TOP ↑