*

サッシの鍵のメンテナンス

公開日: : メンテナンス, 暮らし

住宅に使われているアルミサッシには掃出しサッシや窓があります。窓にも種類がたくさんあって引き違い窓や縦滑り出し・横滑り出しまたはオーニング、ジャロジー、FIX(嵌め殺し窓)などがあります。

それぞれ用途に応じて使い分けされていると思います。

きょうは一番使われている引き違いサッシの鍵について話してみます。

DSCF4734

一般的に使われている鍵で正式な名称をクレセントと言います。

使っているとたびたびクレセント全体が緩んでくる時があります、触るとガタガタ・グラグラした感じがしたらビスが緩んできています。

DSCF4735

ビスはビスキャップというプラスチックの部品に隠れています。

DSCF4737

ハンドルの上下にある部品をそれぞれ上と下に押しつけて動かすと中にビスが現れます。サッシによってはプラスチックの部品が外れるタイプもあります、なくさないように・・

DSCF4738

緩んでいる場合はプラスドライバーで右に回してしかっり締めれば直ります。終わったらプラスチックの部品を元に戻してください。

また鍵が固い場合や鍵を閉めてもサッシが左右にゆるい場合も調整することができます。

DSCF4740

外側のサッシにある受け金物を調整して鍵をかけた時の緩みをなくすことができます。ビスを緩めて左右に動かして調整します。

プラスドライバーがあれば わりと簡単にメンテナンスできますので行ってみてください。ちょとしたことですが緩みがなくなると気持ちもよくなります。

それではまた、分からない時は声をかけてください。

 

 

 

The following two tabs change content below.
村井隆

村井隆

工事部<一級建築士>株式会社小林建設
家を建てるのは一生のうちで一番大きな買い物となります。その思いを受け止めながら小林建設で建てて良かったと言ってもらえるように一生懸命仕事に励んでいきたいと思います。 また、家は建ててお引渡しをしてからが長いお付き合いの始まりとなりますので、お引渡しの後、住まわれる方が手を入れながら家と一緒に成長していかれるのをお手伝いしていきたいです。
村井隆

最新記事 by 村井隆 (全て見る)

関連記事

2月3月は見学会マンスリーです

こんにちは、企画部のつちやです。 先週は高崎の展示場で20年たつ杉の家の見学会を行いました!

記事を読む

木のキーホルダー

先日篤子さんが「ラボに飾ってね」と こんなかわいいものを買って来てくれました。 木の大工

記事を読む

暑い夏には涼しいお部屋で

梅雨も明けまして、暑い日々が続いていくのでしょう。 明ける前から、とっても暑かったですが・・・

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

未来のオリンピック選手!

こんにちは。コロナのワクチンも接種してそろそろインフルエンザ予防接種の時期がやってきました。よく考え

記事を読む

襖貼替

襖貼替

こんにちは。 先週は暖かい日が続いたのでこのまま春?みたいな感じでしたが、ここの所また冷え込んできて

記事を読む

葦編三絶

紫陽花が色鮮やかに咲く季節となりましたね。 ふと目をやるとLABOの紫陽花もキレイに咲いて…

記事を読む

ラジオ派

ラジオといえば、ラジオで聞くのが普通でしたが、 最近はインターネットでラジオを聴くこと

記事を読む

日常に潜む

みなさんこんにちは! 設計部の原山です。 昼間はとても暖かくて気持ちいですが、 車

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

無農薬のおいしい野菜が届きました

こんにちは 企画部小林です。 今日は金曜日。 毎月1回「清水農園」さんのおいしい

記事を読む

新し枕買いました!

新しい枕を購入。 一日の1/3は睡眠の時間・・・1/4くらいですかね。 寝心地、寝起き、

記事を読む

follow us in feedly
猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

→もっと見る

PAGE TOP ↑