*

薫風の候

公開日: : 最終更新日:2021/05/23 お出かけ, お庭, デザイン, 会社, 埼玉, 家族, 展示場, 暮らし, 未分類, 群馬, 設計, 遊び

こんにちはコバケンラボです。

日差しがキラキラと眩しくさわやかな風が吹く5月、を期待していた私個人の感想としては

今年は思いのほか、お天気が安定せず、なんだかなぁ・・という残念な気持ちです。

そして雨や曇りの日が増えてきて、梅雨入りの足音がヒタヒタと近づいているのを感じますね。

先日、雨の季節を前にいつもお世話になっている大谷園芸さんにお願いをして

庭のお花の植え替えをしていただきました!

しっかり根付いて、元気なお花を永く咲かせてくれるとうれしいです。

そしてラボの紫陽花にたくさんのつぼみが!

今年も綺麗に咲いてくれるのが楽しみです。

こちらはヘリクリサム(品種:ルビークラスター)というお花でラボの土間に仲間入りしました。

別名は麦藁菊(むぎわらぎく)で、その名の通り花びらは触るとカサカサと音がします。

コロンとしたフォルムにしても、ピンクのグラデーションの色にしても

とにかく「可愛い」がギュッと詰まっているお花で、その愛らしさに私のカサカサの心が潤うようです。

お花を楽しめる期間が2週間程ととても短いそうで、その儚さも可憐ですよね。

仕事で植物に接することが増えたので植物に疎く、覚えが悪い私でも散歩中などにご近所のお庭に咲いてるお花などを愛でるのが楽しみになりました!

身近なところから始めて、もっとたくさんの植物の名前を覚えられるように努力を続けていきたいです。

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

大型連休まであと2日

こんにちは 企画部小林です。 昨日は、寄居町で構造見学会を開催しました。 いつもお世話になっ

記事を読む

ダルマ

10年くらい前から、伊勢崎の初市の名物と言えば 『焼き饅祭』直径55センチの焼きまんじゅうを焼くイ

記事を読む

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね。 今の時期はツツジやサツキ

記事を読む

軽井沢ニューアートミュージアム

軽井沢ニューアートミュージアム

こんにちは、設計部の大塚です! そろそろお花見の時期ですね。 本社駐車場の目の前に生えて

記事を読む

ゴミゼロの日

今日は5月30日。 1982(昭和57)年 「 ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合わせから、関

記事を読む

ひたち海浜公園のネモフィラよりも はしゃいでしまったポタジェガーデン

皆さんこんにちは! 企画部の鈴木です。     先日、陽

記事を読む

赤いオクラ

こんにちは 企画部小林です。 連日の猛暑!PCの外気温表示が40℃でした。 今日はSーb

記事を読む

書初め

希望の朝

「ラジオ体操の歌」 新しい朝が来た~ 希望の朝だ~♪ 喜びに胸を開け~ 大空あおげ~♪ ・

記事を読む

引き継がれるもの

材木屋さんに行ってきました。 目的は、新築の家で使う柱、梁の選定。 でも普通の材木では無

記事を読む

高い高い

こんにちは、コバケンラボです。 ラボハウスはモデルハウスであると同時に 設計の実験の場(

記事を読む

follow us in feedly
白黒パッケージ
白黒

ナフサが不足でインクが足りなくなり、 インク使用量を大幅に削減した

間仕切工事
間仕切工事・収納棚編

こんにちは。梅雨に入りお天気がパッとしない日々が続いています。外仕事を

ワールドカップ開幕!

設計部の渡邉です。 6月13日、待ちに待ったワールドカップが開幕

見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

→もっと見る

PAGE TOP ↑