”建て方”とは?
公開日:
:
最終更新日:2017/10/02
工事
9月も今週で終わり。来週からは10月、今年も残すところあと3か月、だいふ秋らしくなってきました。今日は、太田市A様邸の土台敷きを行いました。朝から天気が良くて、日中は汗ばむ陽気でした。

着工から約1ヶ月、ようやく今週 ”上棟” になります。ちょっと天候が心配ですが・・・。私たちは、住宅建築用語で ”建て方” って呼んでいますが、簡単に言うと現場で建物の主要な構造材を組み立てることです。木造住宅の場合、土台敷きから柱、梁、棟上げ(上棟)までの作業工程になります。今日は、建て方を行うための準備を行ったことになるでしょうか。住宅の工事の中でも花形ですし、短期間で建物の全貌が明らかになるので、感動できる瞬間かもしれません。A様、竣工まで工事を引っ張っていきますので、よろしくお願いいたします。
最新記事 by 鈴木 将史 (全て見る)
- 梅雨に入りそうですね! - 2026年6月5日
- 完成まであと一息です - 2026年5月12日
- 外回りの工事完了 - 2026年4月9日
関連記事
-
-
まだ寒い日に注意・・かも
立春を過ぎると暦の上では春となります。 が、油断をすると寒い日が まだあり
-
-
気持ちの良い日の地鎮祭
ここのところ涼しくはなりましたが台風には油断できません。 突然に表れる感じを受けます、天気予報
-
-
たくさんのご来場ありがとうございました。
昨日の構造見学会、たくさんの方にお越しいただきました。 ありがとうございました。 心配し
-
-
春だし、イメージチェンジ!その2
こんにちはコバケンラボです! 3月最後の週~とても暖かい日が続きましたね!! これだけ暖
-
-
2021年 納めの・・・
日本シリーズ、いい試合が続いています。セリーグはヤクルトおしなので、スワローズ頑張れ! お疲れ
-
-
基礎コンクリート打設工事
本日は秩父市で離れの建物、基礎コンクリートの打設を行いました。 鉄筋の組立が完了しました。[
- PREV
- 特別な夕べにむけて
- NEXT
- エコショップに商品が搬入されました!
