*

☆築10年目のリフレッシュ☆

公開日: : メンテナンス, リフォーム, 施工事例

こんにちは!工事部の茂木です。

 

本日は深谷市のお客様のリフォーム工事のお話です。

お引き渡しから今年の8月で10年になるK様のお宅。2階の間仕切工事と

襖の張替え、1階床板の磨きなどの依頼をお受けして約2週間の工事でした。

 

 

色々と工事の項目はありましたが今回は床のリフレッシュ工事の報告です♪

 

無垢板の床は年月が経つと「味」が出て来ますが、今回は訳ありで所々が

傷んでいました。蜜蠟ワックスが削れてしまい素地が出ています。

02

01

 

回転のサンダー#60(結構粗い)を使い表面を削って行きます。

03

04

 

#60だけだと粗いままなので、その後#120のサンドペーパーで念入りに

表面を元の状態にして行きます。

06 05

イメージが変わり明るくなりました!

 

磨きの後、蜜蠟ワックスがけを行いました✴

07

10

 

赤身と白太がくっきりと分かれて新築当時の様です☀

09

 

 

リビングから廊下、玄関ホールとかなりの面積で大変でしたが

K様に喜んで頂き本当に良かったです♪それから家庭訪問にも間に合って

良かった…(^^;

K様、ありがとうございました(^^)

 

皆さんも床のリフレッシュ✴いかがですか?

 

 

The following two tabs change content below.
茂木守雄
現場管理を担当しています。日々の業務は効率ばかりに気を取られてしまいがちです。建築に携わった最初の頃は西岡棟梁の本などを読み勉強しました。 時々立ち止まって基本を再確認し「正直につくる木の家」に向けて、1棟1棟丁寧な家づくりを心掛けていきます。
茂木守雄

最新記事 by 茂木守雄 (全て見る)

関連記事

補助暖房の時期がやってきました。

めっきり寒くなってきました、皆様いかがお過ごしでしょうか? 雨や曇りの日が続き、寒くなると補助

記事を読む

キッチンのコンロをお取替え

年数が経ってくるとシステムキッチンのコンロのお取替え(燃焼不良や経年劣化などにより)が必要になります

記事を読む

キッチン混合水栓の取り替え

今回は、キッチンの混合水栓についてお話し致します。   水道の蛇口(水栓)は年

記事を読む

埼玉県熊谷市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

無垢材のお手入れ

こんにちは。設計部小林です。 本社に帰って、ふと感じたスッキリ感。 人がいないというわけ

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

洗面器破損 !!

ご自宅の洗面化粧台の洗面器は陶器で出来ているものが多いですね。   たまにある

記事を読む

暑い連休お疲れ様!

きょうは海の日でしたね。      海や川も大賑わいだったようです。(イメージ写真です・)

記事を読む

終わるのもあれば、始まるのも

本日引渡しのお宅 1階で生活の出来る大屋根の家 室内もダイナミックです。

記事を読む

埼玉県鴻巣市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

珪藻土の上塗り

こんにちは。梅雨らしい天気が続き相変わらず腕の痺れが取れず早く梅雨明けしないかと思いながら天気予報と

記事を読む

土間

玄関は家の顔! 展示場に広い土間をとっているので土間の要望も多いです。 そして土間の収納

記事を読む

コルクタイルの貼り方

  厳しい日差しのお陰で今年もパンダのように日焼けできました。 こんにちは、工

記事を読む

follow us in feedly
うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

→もっと見る

PAGE TOP ↑