*

鑿(ノミ)の種類

公開日: : 工事, 施工事例, 木造, 注文住宅, 職人

金木犀の香りが漂う頃となりましたね。

万年鼻づまりの私ですがほのかに感じることが出来るんです。

こんにちは、工事部の山本です。

 

普段大工さんが使っているノミってどんなのがあるのかな~

と思ったので仕事中の大工さんからちょっと拝借して

簡単にご紹介していきたいと思います。

 

 

まずはコレ↓

 

 

住宅建築の大工さんがよく使うノミです。

私も現場でよく目にしています。

刃先の大きさが違うだけで同じように見えるのですが実は用途が違うのです。

 

【追入ノミ】 主に造作加工に使われるものです。

浅い溝穴を掘ったり削ったりするのに使います。

 

【叩きノミ】(厚ノミ) 主に構造材加工の使われるものです。

深い溝穴を掘るのに強く叩いて使うので軸が太くなってしっかりとしています。

 

 

 

そしてこちら↓

 

 

余り見かけることが少ない変わったノミがありました。

 

【白柿】 木材に細い線(墨付)を引いたりする為に使います。

 

【剣先ノミ】 平面に削り取ったり通常のノミが入らない狭い場所を

削ったりするのに使います。

 

【コテノミ】 凹みの底を削り取ったりするのに使います。

 

【逆コテノミ】 通常と刃が逆になっていて床板を差し込むための

柱欠き込みなどに使います。

 

【首切りノミ】 こちらも柱の欠き込みなどに使います。

首切りとは柱に床板等を差し込むための欠き込みを言います。

 

 

こうしてみるとノミだけでも色々な種類があるのが分かりますね。

また機会がありましたら家作りに使う道具についてご紹介できればと思います。

 

 

 

 

————————————–

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟陽の栖小林建設のモデルハウスの一つである新・本庄展示場S-box⁺が受賞したGOODDESIGNAWARD2022のロゴ

 

~   m o r e ~

 

群馬県高崎市で新築住宅の現場監督をするなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
山本利晃

山本利晃

「お客様の想いを一つ一つ紡いで形にし、末永く安心して快適に暮らせる住まいをお届けする。」 その想いを胸に、日々仕事に取り組んでいます。 ”家を造ってからが、もう一つの人生の始まりである”と言われています。 そこから始まる新しい生活において、皆様にたくさんの幸せな思い出を残していただく、その一助になれば幸いです。
山本利晃

最新記事 by 山本利晃 (全て見る)

関連記事

駐車場線引き屋

こんにちは、工事部の伊藤です。 今日は、駐車場線引きを依頼され、児玉さんと二人で現場に向かいま

記事を読む

埼玉県熊谷市で自然素材を使った平屋のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

確かな品質をお客様に

今週は本庄市S様邸において、ハウスジーメンによる躯体検査を行いました。 この第3者機関による検

記事を読む

夏本番ですね!

今年は思いのほか梅雨明けが早かったせいか、まだまだ体が夏の気温に慣れていないのが現状です。全国各地で

記事を読む

こんにちは工事部の伊藤です。 天気が変わりやすい時期ですね 一昨日、建築中のお施主さんに

記事を読む

いちご

こんにちは、コバケンLaBOです 朝は涼しく(日によっては寒いほど) 日中は暑く(日によっては焼

記事を読む

襖を選ぶ

仕上を決めるのは難しいもので 設計の段階ではなんとなくから、工事が進んでいくと決定しなくてはな

記事を読む

雪予報での建て方作業

2月も気が付けば中旬。冬季オリンピックも後半戦に入り、連日テレビから目が離せません。さらに天気予報か

記事を読む

メンテナンス

お家のお手入れ・メンテナンス

こんにちは。ここ最近は急に暑くなって夏?を思わせるような陽気かと思いきや、雨続きだったりとそろそろ梅

記事を読む

気になるウッドデッキ

こんにちはコバケンLaBoです! いよいよ休憩時間にアイスコーヒーにするかホットコーヒーにする

記事を読む

こちらも2度目の上棟

こんにちは。工事部小林です。   先日『箱田のブログ』で車庫の上棟の話がありま

記事を読む

follow us in feedly
ワールドカップ開幕!

設計部の渡邉です。 6月13日、待ちに待ったワールドカップが開幕

見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

七つ梅酒造
街歩き

街歩きをしてきました。   スタートはココ東京駅

22年目 初!

お疲れ様です。 工事部 古田でございます。 交流戦終わりました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑