*

こどもの日

公開日: : 最終更新日:2024/05/05 OM, イベント, お出かけ, お庭, デザイン, 会社, 埼玉, 家族, 展示場, 暮らし, 木造, 未分類, 注文住宅, 群馬, 遊び

みなさんこんにちは!コバケンラボです

GW休みを終え、本日より各展示場はオープンしますので

ぜひ、お出かけくださいませ!

5月5日はこどもの日ですが

先日息子に「じゃあ何でひな祭り(桃の節句)をこどもの日とは言わないの?」

と聞かれましたが、私には答えられませんでした。

どうやら「こどもの日」とは1948年に制定された国民の祝日の呼び名であり

「こどもの人権を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」

日なんだそうです。

本来、端午の節句(男の子のお祝い)=こどもの日(男女問わない)ではなかったものが

いつしか混同していったようですね

というより、「母に感謝する日」なんですね!!

母の日のメッセージイラスト「お母さんありがとう!」

この時季、青空を泳ぐ大きな鯉のぼりを見ると気持ちが良いものですが

そういえばなぜ鯉なのか?と気になり調べてみました

鯉を子どもに見立て、生命力の強い子に育つよう、人生で遭遇する

難関を逆流や滝をも登る鯉のように突破し立身出世してほしい

という願いが込められているそうです

五色の吹き流しには魔除けの意味があり

矢車は悪いものを払い運を射止めるという願いがあるそう

4種の鯉のぼり

母の日も来週に迫っています!

母へ感謝するとともに、子どもたちの健やかな成長をみんなで願いましょう

こどもの日のイラスト「柏餅3つ」

 

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

本日は建て方です!

こんにちは、工事部の伊藤です。 本日は高崎市で建て方作業です。 ▼1階の柱を立て

記事を読む

築20年の陽の栖【その1】

皆さんこんにちは! 小林建設 企画部の鈴木です。   先日、 埼玉

記事を読む

植物センター

設計部の原山です。 みなさんお休みの日はなにをされていますか? 美味しいものを食べに出か

記事を読む

今日から通常通り営業が始まりました

こんにちは! コバケンは本日から通常通り営業再開です。 4つの展示場は、本日6日(木)までお

記事を読む

感動の名言

道の駅でこんなものを見つけました。   時代を超えて語り告げられる「名

記事を読む

図書コーナーのある家

8月ももうすぐ終わっつちゃいますね。 一時の暑さも過ぎていくらか過ごしやすくなってきました。

記事を読む

緊急事態宣言!

緊急事態宣言が出されました。 今後、生活がどうなるのか想像も付きません。 「不安な状態」

記事を読む

住んでる人に聞いてみよう!

こんにちは! 設計部の原山です。 昨日、開催された「住んでる人に聞いてみよう」に参加して

記事を読む

群馬県伊勢崎市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

モミの木って?

いつもお世話になっている 木が大好きな業者さんから ある物が届きました。 さて何でしょう?

記事を読む

桧の香り

台風情報が気になりますが、明日の明け方が一番近づきそうですね。 台風の被害にあわないよう皆さん

記事を読む

follow us in feedly
ユニットバス改修
ユニットバス改修

こんにちは。暑い日が続いていますが、朝晩は冷え込むので体調管理には気を

さわやかな秩父 天空の楽校

こんにちは 企画部小林です。 良く晴れた今日、秩父へ行っ

野菜

オクラを栽培しようと思いました。   &

お待ちしております。

越谷アルファーズ B1昇格 おめでとうございます。 やったね! 

【大屋根の家+土間リビング】撮影日和

皆さんこんにちは! 小林建設企画部の鈴木です!  

→もっと見る

PAGE TOP ↑