春の訪れ
公開日:
:
最終更新日:2024/02/18
イベント, お出かけ, デザイン, パッシブ, 会社, 埼玉, 家具, 家族, 展示場, 暮らし, 木造, 未分類, 注文住宅, 群馬, 職人, 遊び, 雑貨
こんにちはコバケンラボです!
今月上旬にあった積雪もなかなか溶けきらない場所もありますが
ラボの庭に春の訪れが・・・
毎年毎年ラボの庭にちゃんと顔を出す
愛らしいこの子はスノードロップ
春を告げる花だそう
春といえばもうすぐひな祭り
女の子のお子さんがいるお家はお雛様を出しますよね
子どもに降りかかる災いを人形に移す形代の意味があるそうです
お雛様を飾るのに縁起のいい日は
・立春の日【今年は2月4日(日)】
・大安の日【今年は9日(金)・14日(水)・20日(火)・26日(月)】
・雨水(うすい)の日【今年は2月19日(月)】
だそうです
雨水の日とは?
→立春の次の二十四節気のひとつで「暖かい季節になり雪が雨にかわり、雪が水になる」季節の変わり目の日のこと
水は命の源であり子宝の神様と考えられてきたそう
この日に飾ると良縁に恵まれるとされる縁起の良い日だそうです
逆に縁起が悪いのは
・ひな祭りの前日の3月2日
一夜飾りは慌てて準備をしなければいけないお葬式を連想させるためだそう
これを参考に今年は我が家も19日にお雛様を出してあげたいと思います
ラボには季節を問わず飾っておける土雛を飾っています
こちらの土雛は「夫婦仲良く」「家族仲良く」といった願いを現したもの
皆さまも夫婦仲良く、家族仲良く、素敵な1年になりますように
関連記事
-
-
断熱って素晴らしい!!
こんにちは、コバケンラボです。 遅ればせながら秋らしい気持ちいいお天気が続いていますね。
-
-
今年最初の建て方作業
今日は、今年最初の建て方でした。伊勢崎市M様邸は、昨年の11月末から基礎工事を始め、無事に上棟を迎え
-
-
【ラボハウス】 エコナビOM
立冬も過ぎて、朝晩は大分冷えるようになってきましたね。 朝来たらラボの室温は24℃。
-
-
どろんこのこの家 完成見学会&パンとコーヒーの日 開催します
ものすごい風で始まった3月。 近所の和菓子屋さんへ行くと、おいしそうな道明寺や桜餅、草餅が並んでい
-
-
NEW JAPAN RECORD
平良 海馬選手 シーズン39試合連続無失点 日本新記録 達成! おめでとうございます。
-
-
【ラボハウス】 トネリコ
ラボハウスの庭にはいろいろな木が植えられています。


