*

春の訪れ

こんにちはコバケンラボです!

今月上旬にあった積雪もなかなか溶けきらない場所もありますが

ラボの庭に春の訪れが・・・

毎年毎年ラボの庭にちゃんと顔を出す

愛らしいこの子はスノードロップ

春を告げる花だそう

春といえばもうすぐひな祭り

女の子のお子さんがいるお家はお雛様を出しますよね

子どもに降りかかる災いを人形に移す形代の意味があるそうです

お雛様を飾るのに縁起のいい日は

・立春の日【今年は2月4日(日)】

・大安の日【今年は9日(金)・14日(水)・20日(火)・26日(月)】

・雨水(うすい)の日【今年は2月19日(月)】

だそうです

雨水の日とは?

→立春の次の二十四節気のひとつで「暖かい季節になり雪が雨にかわり、雪が水になる」季節の変わり目の日のこと

水は命の源であり子宝の神様と考えられてきたそう

この日に飾ると良縁に恵まれるとされる縁起の良い日だそうです

逆に縁起が悪いのは

・ひな祭りの前日の3月2日

一夜飾りは慌てて準備をしなければいけないお葬式を連想させるためだそう

これを参考に今年は我が家も19日にお雛様を出してあげたいと思います

ラボには季節を問わず飾っておける土雛を飾っています

こちらの土雛は「夫婦仲良く」「家族仲良く」といった願いを現したもの

皆さまも夫婦仲良く、家族仲良く、素敵な1年になりますように

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

太陽光パネルの設置

OMXの太陽光パネルの設置を行いました。 現場は秩父の山の方です。 来たころは凍っていた

記事を読む

外構工事

続・外構工事

こんにちは。3月になり暖かい日が続いています。もう雪が降るような寒さにはならないと仕事も捗りますが…

記事を読む

子供室、簡易間仕切り工事

当初、ふた間続きでオープンスペースにしてあった子供たちの部屋。 広々と遊べるように空間

記事を読む

オシャレー!

深谷市で工事中のIさんの建物。 昨年九月末 建て方木工事が始まり、先日階段が出来て大工さんの仕

記事を読む

群馬県富岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

冬至

今日は冬至ですね。 北半球では、この日が一年のうちで最も昼の時間が短いとされています。 高崎

記事を読む

埼玉県秩父市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

カキオトシの下地

こんにちは、工事部児玉です。 本日は高崎市のK様邸での作業です。トラックを止めると、梅の花が綺

記事を読む

シャラの花

S-box+  夏至

こんにちは、S-boxです。 今年の梅雨は、雨が降る時はしっかりと降り、中休みはしっかりと暑くなる

記事を読む

鬼は外~!!福は内~!!

こんにちは!コバケンラボです!! つい先日年を越したと思っていましたが もう明日は節分な

記事を読む

歯医者さん まもなく完成。 

もう夏ですか?暑いですね。 干上がりそうです。 わたくし、こんがり焼けております。体は夏バージ

記事を読む

ヤマボウシ

こんにちは、設計部の大塚です!   8月ももう終わりですね。 だんだん涼

記事を読む

follow us in feedly
うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

→もっと見る

PAGE TOP ↑