鏡
『テクマクマヤコン テクマクマヤコン ○○になれ~』
これは「ひみつのアッコちゃん」が変身するときに唱える言葉。
それはさておき
先日、中学1年生の理科のテスト勉強を覗いたら
光の進み方と反射について学んでました。


鏡ごしに見ることのできる点をすべて答えるという問題で
入射角=反射角となる・・・
鏡ごしに見える範囲は、鏡の両端で反射されて・・・
まだ中1ですから、私でも何とかついていけるレベルでした。
たまにお客様より
「姿見をつけたいです」という要望があります。
そんなときは、
身長の半分の大きさの鏡で
全身を映せると覚えておきましょう。

つまり
170センチの人だったら
170の半分=85ですので
頭のてっぺんと目の間の高さに鏡の上端を合わせて
高さ85センチの鏡を設置すれば大丈夫という事です。
鏡と自分の距離が変わっても、
入射角=反射角の原則は変わりませんので、
同じ大きさで大丈夫です。
それでは、
ラミパスラミパス ルルルルルー・・・
————————————————————————————
新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟
~ m o r e ~
最新記事 by 大和正規 (全て見る)
- ブルームーン - 2026年6月1日
- GWの過ごし方 2026 - 2026年5月7日
- クロスバイクを買いました。 - 2026年4月3日
関連記事
-
-
松ぼっくりがあったとさ
こんにちは。コバケンラボです。 12月も半ばとなり慌ただしい毎日かと思いますが、クリスマスやお
-
-
小学生も知ってるパッシブデザイン
家庭科の宿題で、家でご飯を炊いた息子。 次は味噌汁を作るらしい。 小5の家庭科って、どんなも
-
-
あれっ?行ったことないかも。。。
こんにちは。設計部小林です。 地元に住んでいると、○○神社や○○施設等聞い






