堀部設計塾コンペ in コバケン
2025年も終わりに差し掛かりました。
年末年始をどう過ごそうか…なんて考えている林です。
先日、小林建設の設計士が日本の建築家である堀部安嗣氏の設計教室に参加しました。
その様子はこちらからどうぞ堀部安嗣さんの設計教室
後日社内において、「この設計教室で出された課題に小林建設の新人3人も取り組んでみてはどうだろうか」という話しが上がりましたので、今回のブログではそのことついて触れてみたいと思います。
準備期間は1か月と少々短めで、3人とも時間を見つけて取り組めていました。なぜか我々とともに発表することになった大塚さんは大変そうでした。
発表形式は7分間の発表、7分間の質疑という形で全社員の前で行われました。
これが実際の成果物です。↓




それぞれが個性とその裏付けがあるプランを発表していて、おもしろかったです。
コンペというからには賞があります。今回は一級建築士の大塚さんが「社長賞」に選ばれました。平面の計画も広々としていて良かったのですが、個人的には南側立面のスケッチの雰囲気がとても好きでした。↓

以前のコンペ同様最後には部長に模範解答?を見せてもらいました。
以前のコンペの様子https://kknikki.exblog.jp/8234544/


惜しくも社長賞は逃しましたが、準備期間も含めてちょっとした行事のような楽しさを味わうことができました。
林 泰希
最新記事 by 林 泰希 (全て見る)
- やまくるま - 2026年6月17日
- 『真心のプレゼント』 - 2026年5月22日
- 椅子の展示会『ハンス・ウェグナー展』 - 2026年4月21日
関連記事
-
-
ちょっとはやめの大掃除
こんにちは。企画部の中沢です。 朝晩もう冬のように寒く冷え込みはじめましたね。 今年もほ
-
-
建て方を行いました。
こんにちは 工事部の伊藤です。 本日より、前橋市粕川で建て方はじまっていま
-
-
こんな陽気ですが・・・
さあ、オリンピックが始まります。皆さん注目の種目は何ですか? 私は球技が好きなので、バスケ・サ
-
-
新モデルハウスの構造見学会
こんにちは。設計部小林です。 朝は、雲がなく放射冷却で車のフロントガラスが凍り始めましたね。
- PREV
- お正月気分なメリークリスマス
- NEXT
- S-box⁺ 仕事納め
