*

堀部設計塾コンペ in コバケン

公開日: : OM, 会社, 勉強会, 埼玉, 木造, 注文住宅, 設計

2025年も終わりに差し掛かりました。
年末年始をどう過ごそうか…なんて考えている林です。

先日、小林建設の設計士が日本の建築家である堀部安嗣氏の設計教室に参加しました。
その様子はこちらからどうぞ堀部安嗣さんの設計教室

後日社内において、「この設計教室で出された課題に小林建設の新人3人も取り組んでみてはどうだろうか」という話しが上がりましたので、今回のブログではそのことついて触れてみたいと思います。

準備期間は1か月と少々短めで、3人とも時間を見つけて取り組めていました。なぜか我々とともに発表することになった大塚さんは大変そうでした。
発表形式は7分間の発表、7分間の質疑という形で全社員の前で行われました。

これが実際の成果物です。↓

それぞれが個性とその裏付けがあるプランを発表していて、おもしろかったです。

コンペというからには賞があります。今回は一級建築士の大塚さんが「社長賞」に選ばれました。平面の計画も広々としていて良かったのですが、個人的には南側立面のスケッチの雰囲気がとても好きでした。↓

以前のコンペ同様最後には部長に模範解答?を見せてもらいました。

以前のコンペの様子https://kknikki.exblog.jp/8234544/

 

惜しくも社長賞は逃しましたが、準備期間も含めてちょっとした行事のような楽しさを味わうことができました。

The following two tabs change content below.
林 泰希

林 泰希

❝相手の立場に立って物事を考える❞ということを常に意識して行動することを心掛けています。相手の些細な仕草や変化に気が付ける、そんな人になりたいです。きっと仕事だけでなく、日常生活も豊かになっていく様な気がします。
林 泰希

最新記事 by 林 泰希 (全て見る)

関連記事

ちょっとはやめの大掃除

こんにちは。企画部の中沢です。 朝晩もう冬のように寒く冷え込みはじめましたね。 今年もほ

記事を読む

建て方を行いました。

  こんにちは 工事部の伊藤です。 本日より、前橋市粕川で建て方はじまっていま

記事を読む

こんな陽気ですが・・・

さあ、オリンピックが始まります。皆さん注目の種目は何ですか? 私は球技が好きなので、バスケ・サ

記事を読む

こっちみんな!

七夕の時期となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 埼玉県北で七夕といえば、小川七夕祭りか

記事を読む

埼玉県本庄市で自然増罪で確かな性能の新築住宅は小林建設

新モデルハウスの構造見学会

こんにちは。設計部小林です。 朝は、雲がなく放射冷却で車のフロントガラスが凍り始めましたね。

記事を読む

雪ですね。

春まだ浅い季節ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 先日は雪が降りましたね。 本社ラボハ

記事を読む

美しい眺め

先週から建て方工事を進めている、秩父市K様邸ですが、本日無事に屋根下地工事まで完了することができまし

記事を読む

畳リビングの家

皆さんこんにちは! 小林建設 企画部の鈴木です。   先日、HPの施工事

記事を読む

お花見ランチ🌸

半袖で十分そうな日もあれば 厚手のアウターが手放せない日もあって まだまだ気が抜けない毎日ですね

記事を読む

埼玉県深谷市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

不思議なスポット

明け方がとても寒くなり、秋本番ですね。夜寝る布団も羽毛布団に早変わり。布団から出たくない季節が始まり

記事を読む

follow us in feedly
白黒パッケージ
白黒

ナフサが不足でインクが足りなくなり、 インク使用量を大幅に削減した

間仕切工事
間仕切工事・収納棚編

こんにちは。梅雨に入りお天気がパッとしない日々が続いています。外仕事を

ワールドカップ開幕!

設計部の渡邉です。 6月13日、待ちに待ったワールドカップが開幕

見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

→もっと見る

PAGE TOP ↑