*

ヤマボウシ

公開日: : 最終更新日:2023/08/30 お庭, 暮らし, 食べ物

こんにちは、設計部の大塚です!

 

8月ももう終わりですね。

だんだん涼しくなってくるかと思いきや、今日の最高気温は36℃だそうでまだまだ暑さは続きそうです。

 

今朝出社するときにコバケンラボの庭を見てみるとヤマボウシの木に実がなっているのが目に留まりました。

 

ヤマボウシは5~7月に開花して、白い花を咲かせます。

↑ヤマボウシの花

 

7~8月の今の時期になると、開花が終わって中央にある緑色の実が大きくなって色が変わり始めます。

 

ヤマボウシの実は熟していく過程で、緑→黄色→オレンジ→赤という順番で色付いていきます。

 

今のラボのヤマボウシは、黄色→オレンジぐらいの段階に見えますね。

 

10月~11月になると完熟してイチゴのように赤く色付きます。

 

このヤマボウシの実は食べられるそうで、糖度が高くとても甘いということです。

 

そのままでも皮をむいて生で食べられますが、ジャムやドライフルーツに加工するのが向いています。

 

私は食べたことがないのですが、マンゴーのような味がするそうでとても気になりますね、、、

 

これから熟していくということなので、楽しみに見守っていきたいと思います!

 

 

 

小林建設設計部大塚

 ~   m o r e ~

 

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

小林建設ひのすみかのYouTube

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

The following two tabs change content below.
大塚 健悟

大塚 健悟

設計の仕事は、小さい頃からどこか憧れを抱く職業でした。今は、そんな設計に携われる喜びを日々感じながら仕事に励んでいます。細部に至るまで丁寧で誠実な設計ができる設計士を目指して頑張ります。
大塚 健悟

最新記事 by 大塚 健悟 (全て見る)

関連記事

3/21(土)・3/22(日)で完成見学会を開催します。

こんにちわ。工事部小林です。   3/21(土)・3/22(日)と群馬県藤岡市

記事を読む

節分 鬼

こんにちは!コバケンラボです。 今年も節分の季節がやって来ましたね! ご存知の方

記事を読む

感謝祭準備進行中!

みなさんこんにちは! コバケンLaBOです 早く始まったと思っていた感謝祭の準備ですが

記事を読む

まもなく開幕です。

本日は、あいにくの雨模様。今日は月食があるみたいですが、観られなさそう。 夜は雪にならないこと

記事を読む

薪ストーブも奥が深い!

みなさんこんにちは 住宅系YouTuber略して「住Tuber」の小林です。 6月に入って2

記事を読む

池のメダカ

こんにちは!コバケンラボです!! 皆さんはオリンピック観ていますか? 開会式での1800

記事を読む

お神輿

35℃を超える猛暑日になったかと思えば、 警報アラートがなるほどの大雨が降ったり… 安定しない日

記事を読む

風のガーデン Ⅰ

こんにちは。ギャラリーhinosumikaです。 5月20日の「風のガーデン・庭作り勉強会」に

記事を読む

no image

さあ 行くのだ! show go!

暑い日が続きますが、皆さん熱中症にはご注意を! お疲れ様です。工事部 古田でございます。

記事を読む

お花とお花とバッタ

みなさんこんにちは! 企画部の深瀬です。 先日完成見学会に参加してきました^^ と

記事を読む

follow us in feedly
見学会の黒猫

こんにちは  企画部小林です。 梅雨でジメジメしたり、晴れて暑か

1/fゆらぎ

こんにちは コバケンラボです。 いよいよ梅雨本番になりましたね 

七つ梅酒造
街歩き

街歩きをしてきました。   スタートはココ東京駅

22年目 初!

お疲れ様です。 工事部 古田でございます。 交流戦終わりました。

やまくるま

”昨日の夕方、日本で地震が発生しました。気象庁によると、16日午後7時

→もっと見る

PAGE TOP ↑