ヤマボウシ
こんにちは、設計部の大塚です!
8月ももう終わりですね。
だんだん涼しくなってくるかと思いきや、今日の最高気温は36℃だそうでまだまだ暑さは続きそうです。
今朝出社するときにコバケンラボの庭を見てみるとヤマボウシの木に実がなっているのが目に留まりました。

ヤマボウシは5~7月に開花して、白い花を咲かせます。

↑ヤマボウシの花
7~8月の今の時期になると、開花が終わって中央にある緑色の実が大きくなって色が変わり始めます。
ヤマボウシの実は熟していく過程で、緑→黄色→オレンジ→赤という順番で色付いていきます。
今のラボのヤマボウシは、黄色→オレンジぐらいの段階に見えますね。

10月~11月になると完熟してイチゴのように赤く色付きます。
このヤマボウシの実は食べられるそうで、糖度が高くとても甘いということです。
そのままでも皮をむいて生で食べられますが、ジャムやドライフルーツに加工するのが向いています。
私は食べたことがないのですが、マンゴーのような味がするそうでとても気になりますね、、、
これから熟していくということなので、楽しみに見守っていきたいと思います!

~ m o r e ~
関連記事
-
-
コバケンラボに秋の気配・・・
こんにちは。企画部の中沢です。今日は秋晴れで、外はとても気持ちが良いですね。
-
-
栖の杜 Camping Bakery
11月最後の土曜日、風は冷たいけどいい天気です。 明日はエコショップの庭【栖の杜】で今年最後の
-
-
アイデア貯金箱 結果
昨年の夏休みの宿題で 提出した「アイデア貯金箱」 ブログを見て声を掛けて下さる方も いらっ
- PREV
- NEXT
- お片付けが出来るようになるおもちゃ収納




