ヤマボウシ
こんにちは、設計部の大塚です!
8月ももう終わりですね。
だんだん涼しくなってくるかと思いきや、今日の最高気温は36℃だそうでまだまだ暑さは続きそうです。
今朝出社するときにコバケンラボの庭を見てみるとヤマボウシの木に実がなっているのが目に留まりました。

ヤマボウシは5~7月に開花して、白い花を咲かせます。

↑ヤマボウシの花
7~8月の今の時期になると、開花が終わって中央にある緑色の実が大きくなって色が変わり始めます。
ヤマボウシの実は熟していく過程で、緑→黄色→オレンジ→赤という順番で色付いていきます。
今のラボのヤマボウシは、黄色→オレンジぐらいの段階に見えますね。

10月~11月になると完熟してイチゴのように赤く色付きます。
このヤマボウシの実は食べられるそうで、糖度が高くとても甘いということです。
そのままでも皮をむいて生で食べられますが、ジャムやドライフルーツに加工するのが向いています。
私は食べたことがないのですが、マンゴーのような味がするそうでとても気になりますね、、、
これから熟していくということなので、楽しみに見守っていきたいと思います!

~ m o r e ~
関連記事
-
-
ウィンドウ・ショッピング
こんにちは。設計部・小林です。 梅雨に入るのか入らないのか、はたまた入る前
-
-
すごい生活道具たちpart3
こんにちは!企画部の中沢です。 昨晩は豪雨でしたね。いつも家にいると雨に気が付かないわたくしで
-
-
外構工事(石積み編)
こんにちは。最近は朝晩の冷え込みが強く感じる季節となりました。まだ10月ですが、防寒着を着ようか迷っ
-
-
完成見学会とギャラリーひのすみか
こんにちは 企画部小林です。 降ったり止んだり、雨の一日。。。 あじさいの花がとてもきれいで
-
-
ちょっと気になる場所
6月がスタートしまして、雨の季節へ入ってきました。今年の梅雨入りはいつ頃になるのでしょうか?昨年は6
-
-
ウッドデッキ再塗装のやらせ方
「図画工作」「図画工作Ⅱ」 で、生徒のやる気スイッチを押し、 気持ちが乗っている状態で約束し
-
-
おいしいご飯が食べたいから
昔、実家でガス釜で炊いていたご飯はおいしかった。 炊飯ジャーで炊いたご飯は・・・ IH対
- PREV
- NEXT
- お片付けが出来るようになるおもちゃ収納




