*

幸せホルモン

公開日: : 暮らし

朝礼で「朝、起きたら太陽の光を浴びる」という話題がありました。

職場の教養のページ

 

その時、思いだしたのが、「幸せホルモン」セロトニン。

近年、メディアでよく聞きますね。

 

セロトニンは、心のバランスを整えてくれる脳内物質のひとつ

この物質を意識して増やすと、体と心が安定し、幸せを感じる日常が送れるそうです。

 

セロトニンの効果は、次の5つ。

1,脳を覚醒させる。

2,意欲をだす。

3,血圧や代謝を調整する。

4,姿勢がよくなる。

5,痛みを抑制する。

 

セロトニンを増やす方法は、主に3つ

 

1,太陽の光を浴びる

2,適度な運動をする。

3,豆類、乳製品等の食事。

 

太陽の光は、1日15分くらいがいいそうです。

曇りの日でも効果があり、光を当てる場所は「目の網膜」。

また、セロトニンは、15時間程度で「メラトニン」

という睡眠ホルモンに変化するので

朝日を浴びると、夜ぐっすり眠れるサイクルになります。

 

運動は、ウォーキングやヨガがいいそうですが、カラオケも効果ありです。

 

食事は、納豆、牛乳、チーズ、カツオ、バナナなど。

 

ちょっと意識すればできそうなことばかりなので、ぜひお試しください。

ーーーーーーーーーーーーーーー

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!
詳しくはこちらから☟陽の栖小林建設のモデルハウスの一つである新・本庄展示場S-box⁺が受賞したGOODDESIGNAWARD2022のロゴ

~   m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

 

The following two tabs change content below.
浦正人

浦正人

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
「建築家として、もっとも、うれしいときは、建築ができ、そこへ人が入って、そこでいい生活がおこなわれているのを見ることである」建築家吉村順三のことばです。まさにこの想いです。
浦正人

最新記事 by 浦正人 (全て見る)

関連記事

新しいかたちのスポット

こんにちは!設計部の原山です。 今回は、新しいコンセプトのスポットを紹介します! SHA

記事を読む

落花生の収穫

こんにちは、S-box+です。 木々が色づき落葉し始め、秋の庭らしく紅葉が楽しめる時期になりました

記事を読む

日本一!?ピラミッドひな壇

こんにちは。コバケンラボです。 まだまだ気温が定まらないですね。 ガタガタ震える様な日に

記事を読む

栖の杜 キッチンガーデンⅡ

こんにちは、S-boxです。 例年通りの暑さ厳しい夏到来です。 とりわけ今年は植物の生育の勢いが

記事を読む

埼玉県秩父市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

おひさまマルシェ、ご来場有難うございました。

今週日曜日のおひさまマルシェに、たくさんの方にお越し頂きありがとうございました。 工事部児玉です。

記事を読む

埼玉県行田市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

お土産

みなさんこんにちは! 企画部の深瀬です。 先日初めて構造見学会に参加してきました。

記事を読む

お薦めの一品!!

みなさんこんにちは!コバケンラボです。 秋も深まりラボの庭の木々も色づきました ・・・ そして

記事を読む

スーパーマーズ

スーパーマーズ:地球に接近した火星。 セーラーマーズ:決めゼリフ「火星に代わって、折檻よ!」

記事を読む

エアコン取付

エアコン取付

こんにちは。あっという間に4月も終わりそうです。花粉症もそろそろ収まって来そうです。工事部今井です。

記事を読む

財宝探し

  「俺の財宝か!欲しければくれてやる!そこに全てを置いてきた!」 ラフテルを

記事を読む

follow us in feedly
焚火

冬は、焚火🔥の季節。 さて、近くに河原に行って、炎を楽しもうかな

丙午(ひのえうま)の年です。

あけましておめでとうございます。 工事部 古田 でございます。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします

年末年始のおしらせ

今年も一年ありがとうございました ご迷惑をおかけしますが 下記の通り

S-box⁺ 仕事納め

こんにちは、S-boxです。 つい先日、もう12月ですね、なんて言っ

→もっと見る

PAGE TOP ↑