*

蓮と睡蓮

公開日: : 最終更新日:2021/02/05 お出かけ, お庭, 会社, 埼玉, 家族, 展示場, 暮らし, 木造, 未分類, 注文住宅, 遊び, 雑貨, 食べ物

こんにちはコバケンラボです!

長い梅雨があけた途端に猛烈な暑さに見舞われ

体にこたえる8月がなんとか終わりましたが

皆さんお体お変わりありませんか?

この時期ラボの池には蓮の花が咲いています

毎年楽しみにしては素敵な花だなぁ~と何となく

愛でていましたが

今回調べてみて初めて知ったことがあります。

蓮と睡蓮は別物なんですって。

そこで改めてラボの蓮(と思っていたもの)を見てみたらなんと!

こちらの池の蓮は【睡蓮】

こちらの雨水貯水槽の蓮は【蓮】のようです!!

違いはざっくり言うと

水面に咲くか水面より高く伸びて咲くか

ということだそうです

蓮の花言葉には「休養」というものもあるそうです

夏の疲れが出てくる時期ですので皆さまぜひ

しっかりと「休養」をお取りくださいませ

まだまだ日中の暑さは続きますのでそんな時は

爽やかな香りの「蓮茶」もオススメですよ!

 

 ~   m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

木のトンネル

こんにちは。設計部小林です。 ザーと降る雨の合間に、深谷市内に建設中のに行ってきました。

記事を読む

チルチンびと 別冊

チルチンびと 別冊ができました。 今年も残り少なくなり、 私たちも28日が仕事納めです。

記事を読む

知的富裕層が選ぶ先進的健康住宅

また 雪 の予報が出ています。 外は寒い・・・ この分だと本当に雪かもしれないです。 明日の朝

記事を読む

秋の伐採バスツアー もう間もなく!

さ、さむい! 先週末より一気に冬の季節になりましたね。 こんな時は肉まんが食べたくなりま

記事を読む

内の日、外をみる

みなさんこんにちは。 本日の私は、丸一日、事務所内で作業。 こんな日のための秘策 「外の

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

基礎コンクリート打設工事

本日は秩父市で離れの建物、基礎コンクリートの打設を行いました。 鉄筋の組立が完了しました。[

記事を読む

歯医者さんと目医者さん

昨年の6月には太田市に目医者さんが完成しました。   そして今年は高崎

記事を読む

パンとコーヒーの日 7月2日

こんにちは 企画部の小林です。 7月に入りました。なんとなくソワソワするのは? 実は明日

記事を読む

群馬県太田市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

梅雨が明けましたね

ついに長かった...長かった... 梅雨が明けましたね♪ こんにちは。設計部小林です。

記事を読む

建物完成までもう少し

朝と晩は涼しくなりました。最高気温が30℃に届くところは少なく、秋の気配が感じられる季節となりました

記事を読む

follow us in feedly
引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

造作収納のコツ?

皆さんこんにちは! 小林建設企画部の鈴木です!  

今治タオル
便利なタオル

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、S-b

→もっと見る

PAGE TOP ↑