*

あのいや〜な「ビリッ」

公開日: : 最終更新日:2023/02/09 暮らし

こんにちは、コバケンラボです。

まだまだ寒い日が続きますね。

空気も乾燥しています。

この時期寒さと同時にもうひとつの悩みの種が静電気。

対策としては体内に静電気を溜めないこと、

そして溜まった静電気を上手に逃がすことがあげられます。

 

溜めない工夫としてはすり足で歩かない、

床・椅子・壁などで摩擦を起こさない、

靴なら樹脂底より革底の方が静電気が溜まりにくいです。

 

そして溜まってしまった静電気は溜めすぎずに速やかに逃がしましょう。

そこで案外知られていないのが、木やコンクリートに逃がすということ。

意外に思われるかもしれませんが、木やコンクリートも電気を逃がします。

それも金属よりゆるやかに逃げるのでバチッと感じなくてすみます。

少し前のNHKのニュース番組でも取り上げられていましたよ。

 

ドアノブを持つ前に

「このへんこう触ったり」と壁にタッチしてみせる専門家の先生。

 

そしてさらに続けて、ここ大事です!

「木材であれば一番効果がある」とおっしゃってます!

ね、木は静電気を逃がしてくれるんですよ。

つまり無垢の床材は知らず知らずのうちに

体にたまった静電気を逃がしてくれているので

フローリングの床に比べると静電気を感じにくいのです。

(ただし樹脂底のスリッパなど履いてしまうとやはり溜まります)

おかげでラボにいる間は静電気に悩まされるということが本当にありません!

木ってつくづく体に優しい・・・

 

そして最後のポイントはこちら

「手のひら全体で触る」

指先だけより手のひらなど、点でなく面で逃がすと痛みが軽減します。

静電気に悩まされているみなさん、ぜひお試しください。

 

 

新・本庄展示場S-box⁺が
GOOD DESIGN AWARD 2022年度を
受賞しました!

~   m o r e ~

 

埼玉県本庄市でYouTubeで建物を見るなら小林建設

 

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

埼玉県行田市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設 埼玉県行田市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

展示場の周りに…

みなさんこんにちは! 企画部の深瀬です。 今日は日中ぽかぽか陽気でした。 もう3月

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

山と完成見学会

こんにちは 企画部小林です。 今日は曇っていたためか、窓を開けていると肌寒さを感じました。

記事を読む

秩父市で新築を建てるなら陽の栖

はにぽん

こんにちわ。設計部小林です。   ちょっとぽかぽか日中に、明日の資金計画勉強会

記事を読む

群馬県前橋市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

風のガーデン 大雪

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 毎日いいお天気が続いています。 湿度も

記事を読む

秋岡芳夫さんの

こんにちは、コバケンラボです。 先日窓を開けたとき、ふわっ・・・と金木犀が香りました。

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

シロアリの羽アリ羽化の時期です

徐々にに暖かくなってきました、いかがお過ごしでしょうか。 さて5月の連休を挟んでの前後はシロア

記事を読む

埼玉県熊谷市で自然素材を使った平屋のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

初詣

寒さも一段と厳しくなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 こんにちは。工事部の山本です。

記事を読む

本庄展示場エコショップ リノベーション見学会開催!

皆さま、お待たせしました。   今週末16日(土)・17日(日)は本庄展示場エ

記事を読む

ふかや緑の王国

みなさんこんにちは! 設計部の原山です。 11月ももう終わり、今年も残り1ヵ月になりまし

記事を読む

うそ

  お施主さまに、可愛い鳥の形をしたお守りを頂きました。  

記事を読む

follow us in feedly
ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

造作収納のコツ?

皆さんこんにちは! 小林建設企画部の鈴木です!  

→もっと見る

PAGE TOP ↑