*

新製品開発

公開日: : 会社, 工事, 木造, 未分類, 職人

コバケンのお家では間仕切り建具のほとんどが「引き戸」です。

今、社内ではこの引き戸の鍵を開発しています!

以前から大工さんが作る「木製錠」がコバケンオリジナル鍵としてたくさんのお住まいに採用していただいてきました。

この木製錠は私が入社するずっと前から、もう十数年の間変わらぬデザインで作り続けてきたようです。

そこでこの度、進化してきた建物に似合う新製品を考案しましょうということになりました。

もちろん新製品も木製で検討します!

以前から使っていた木製錠を見返すと、作りが簡単で丈夫で壊れにくく家の雰囲気に合っている。

長く使われる理由がわかる代物です。同じように…さらにもっと良いものを考えるのはとても困難なように感じました。

 

さて、開発中の様子を少しご紹介しましょう~。

▼▼▼

引き戸の鍵の仕組みはシンプルです。

戸が閉まったところで戸と枠を離さないようにする。ただこれだけ

ということで、「閉まった戸を離さないように押さえる物」を考えることになります。

「閉まった戸を離さないように押さえる物」は大きく二通り考えられました。

① 可動部が建具に取り付くタイプ

② 可動部が壁側に取り付くタイプ

①の方は建具の引き込み部に戸袋があった場合を考慮し、建具の引き残し部分の大きさで鍵をまとめる。もしくは扉の厚み程度で鍵をまとめる必要があります。

一方②の方は木製で大きくなりがちでも広い面に取り付けることができるため有利に感じます。

【木製で大きくなりがち】というのは一般的に使われている金属やプラスチックに比べ部材を細く加工するのが難しく、うまく加工できても割りばしのように簡単に壊せてしまうため、以上を考慮すると木以外の素材と比べると大きくなってしまうということ。

ということで今回検討するのも可動部を壁付けするタイプで考えます。

続いて構造を考えましょう。

稼働する部分の長さは30㎜の建具を貫通するため40㎜以上必要で、各方向に可動部を止める部材が必要です、、、

▲▲▲

という流れで一つ一つ問題を解決していきました。

たくさん考えましたが省略。

▽ある程度形が見えてきたところで試作を作ってみました!

今回は杉材のほかに桜、エンジュといった広葉樹を使ってみました。

杉、ヒノキ等の針葉樹よりも固く丈夫です!

作った感じから実際に使えそうなものを選び、施工に関して問題ないか各関連業者さんに相談しました!

 

 

▽そして第1号として完成したものがこちら!!

 

建具もしっかりととまります!

 

この度、高崎市のお家でお施主さんのご快諾をいただき試作品の1号を取り付けることが出来ました!

こちらのお宅は5月のはじめに見学会を開催させていただきます!

皆さんお越しになった際には新作の木製錠もぜひご覧になってください!

~ m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
伊藤 元弥
住宅という大きな仕事を任され、その建物を自分の中で最高の作品にするため、「先輩や職人の方々の動きをよく見て、自分の中で生かせるように」という思いで日々取り組んでいます。
伊藤 元弥

最新記事 by 伊藤 元弥 (全て見る)

関連記事

思いを

子供の頃からあって、今は大きくなったケヤキの木 そのまま伐採してしまうのは寂しい。

記事を読む

待ち遠しい!

こんにちは! 設計部の原山です。 今回は図面を担当させていただいた 秩父市のY様邸

記事を読む

群馬県富岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

風のガーデン 寒露

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 今日は長引く雨がやんで、久しぶりの青空で

記事を読む

感謝祭 カウントダウン開始!

桜が満開です。 今日は残念ながら曇っていましたが、明日は晴れる予定。 コバケンスタッフは

記事を読む

内装の仕上げタイル

今日は季節外れの暖かさで、上着がいらない気候でしたね。やっぱり暖冬なんですかね?今年のウインターシー

記事を読む

パンとコーヒーと、オクラと、

くちぶえはなぜ♪ とおくまで きこえるの♪ 本日のランチは、「パン工房ハイジ」。

記事を読む

玄関ドア修繕

先日、OB様の家の玄関ドアの修繕を行いました。      経年により玄関ドア枠に痛みが出ていま

記事を読む

群馬県で自然素材を使った平屋の注文住宅を建てるなら小林建設

風のガーデン

こんにちは。 ギャラリーhinosumikaです。 毎日秋晴れが続いていますね。 雲ひとつ

記事を読む

浄化槽のメンテ

今回は浄化槽のメンテナンスについてです。 浄化槽本体ではなく付属設備のブロワーモーターについて

記事を読む

ゴールデンウィークのお休み

【お知らせ】 ゴールデンウィークのお休みをお伝えします。 ●本 社  4/29(金)~5/5

記事を読む

follow us in feedly
続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

春の訪れ

こんにちは。コバケンラボです。 まだ4月。まだまだ春を感じていた

→もっと見る

PAGE TOP ↑