冬の庭 ギャラリーhinosumika
公開日:
:
未分類
こんにちは、
ギャラリーhinosumikaです。
毎日寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
1月のギャラリーの庭は、落葉樹は葉を落とし、休眠している植物もあるので、年間を通じて1番お庭が静まり返ったように感じられます。
休眠状態に入っているコウライシバは緑色から茶色に代わり、積極的なお手入れは必要ありません。しかしこの時期にとにかくやっておきたいのは雑草退治。春からの芝生のことを考えると、1月といえども雑草退治に手が抜けません。この時期でもスズメノカタビラ、ナズナ、オオバコなどの雑草が見られます。抜きにくい種類のものも多いのですが、できるだけ根を残さないように引き抜いています。
冬の庭にもジンチョウゲのつぼみやリュウノヒゲ、斑入りアオキ、クリスマスローズなど、花や実で目を楽しませてくれる植物もたくさんあります。
また、ローズマリーは常緑ですので寒さにもめげることなく元気に育っています。
これから春になるまでの厳寒期は、外でできる作業は限られてきますが、植物たちの為にできるだけお世話してあげたいと思います。


最新記事 by 高崎展示場 (全て見る)
- ひのきのまな板 - 2025年4月12日
- 羊毛断熱材 - 2025年3月8日
- ギャラリーhinosumika 窓 - 2025年2月8日
関連記事
-
-
梅雨入りの中での建て方
我々工事部にとって頭を悩ませる ”梅雨入り” 今年は、いつ明けるのでしょうか?予想ですと7月21日頃
-
-
新年度に向けて、工事中です。
もうすぐ春ですね・・・もう春なのかしら。 お疲れ様です 工事部 古田でございます。 来月
-
-
ぶっ倒れない程度に・・・
こんにちは 工事部 伊藤です。 いよいよ夏本番。朝から夜まで暑い日が続いて、油断してたらバタン
-
-
目地棒入れてみました。
自転車置き場の床は、コンクリートの洗い出し仕上げです。そこに、ひび割れ防止とアクセントの為に桧の目地
-
-
ヒリヒリガンガンデンキムシ
先日、ひょろひょろっと伸びたモミジの細い枝を切っていたとき、 1本に2匹くらいの割合で「デンキムシ