電気の漏電について
現在の生活では 電気がないと生活がまったくできなくなりますね。大事なライフラインの一つです。
時々、漏電によってお家の配電盤で漏電ブレーカーが落ちて使えなくなることがあります。
年月の経ったお家では配線が古くなったり、使用している電燈や電気器具の不良により漏電してしまう時も有ります。
もし入れた時に漏電ブレーカーが落ちるようであればその回路が不具合ということです。
そして落ちるブレーカー以外をすべて入れて大丈夫であれば、不具合回路以外はOK!ですので とりあえずそのまま使用して電気が使えます。
悪い回路にある電気製品のコンセントを全て抜いて 再度子ブレーカー入れてみて落ちなければ電気器具の不良が疑えます。
それでも わからない時は電気屋さんを頼んできていただき、絶縁抵抗計を使って配線回路を調べてもらいます。
また 中には分電盤の上半分や下半分がすべて通電しない故障が発生する場合があります。
そのような時には東京電力さんに連絡をして家から電柱までの間の本線側を調べて頂きます。 電線の途中にあるヒューズの経年劣化で不具合なっていることがありますので ちょっと覚えておいてください。
少しお話が長くなり わかりにくいところもあったと思いますが、わからない時はご連絡をいただければ 相談にお伺いいたします。
よろしくお願い致します。
~ m o r e ~
関連記事
-
-
春を感じる季節となりました
こんにちは。工事部の鈴木です。 春を感じられる季節となったのですが、このところ天気が不安定で現
-
-
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。工事部の児玉です。 今年が平成最後の年ですね。
-
-
お花が新しくなりました!
こんにちは。 企画部 カタバです。 以前、「お庭の参考に・・・」でお花を紹介しま
-
-
木製 アルコールスタンド 足踏み式
こんにちは 企画部小林です。 雨がなかなか降らないので、空気がカラッカラです。 今週末は雪の
-
-
夢みるぱさり “うさと展”
雪が降って溶けたのがまた凍って、ツルツル。 転がってけがをしてはいけないの









