*

丸い照明

公開日: : 最終更新日:2021/02/05 デザイン, 木造, 設計

こんにちは!設計部原山です。

だいぶ寒くなってきて昨日の鈴木さんのブログでもそうですが、

秋を感じる日々ですね!!過ごしやすくて気分も上がります!!

秋といえばもちろん”食欲”の秋しか思いつきませんが

今回は”デザイン”の秋!ということで、

私が気になっていることについて紹介していきたいと思います。

コバケンでも人気が多い大屋根ですが、

大きく開放的な吹抜けが特徴のかたちです!

大きな吹抜けにはどんな照明がいいのか、考えていました。

△大屋根プランの事例

先々週の邑楽で行われたO様邸の照明と空間のデザインが素敵だったので紹介します!

△土間玄関と造作のサッシが特徴的なお家です。

△照明はどちらもルイスポールセンのもので、

デザインも素敵なのですが、空間ともバランスもとても参考になりました!

お施主様曰く、照明は先に決め、空間をイメージされていたとか、、すごいです!

その他にも、

△OB様のお家で、サイズの違う丸の照明がバランスよく配置されています。

斜めの天井にはペンダントライトはどうなんだろうと

固定概念があった私ですが、空間のなかに丸が入るだけで、

柔らかくなんか落ち着く雰囲気が生まれていいなと思いました。

 

設計を学ぶ上で、あまり固定概念をもたず、いろいろなデザインや作品をみることが大切なことだとまた改めて学びました。

いいと思うことは人それぞれですが、私の中で素敵だと思ったことを表現できるようにコバケンでたくさん学びたいと思います!

 

 

 ~   m o r e ~

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設群馬県高崎市で自然素材を使ったデザイン住宅を建てるなら小林建設

The following two tabs change content below.
原山 遥花
“建築士になる“という小学校からの夢が着々と近づいてきました。住宅は私たちが生きていく中で、一番身近で大切な存在だと思います。お客様が描く夢をかたちにし、そのお手伝いが出来たら嬉しいです。そして、お客様が幸せだと感じてもらえる事が私の夢が叶った瞬間であると思います。最高の技術を持つ上司の元で、そういった環境に日々感謝しながら、精進していきます。
原山 遥花

最新記事 by 原山 遥花 (全て見る)

関連記事

UMA

いよいよ夏本番を向かえ晩酌から晩アイスに変わった工事部の山本です。   本日は

記事を読む

今年の家

今年もあとわずか たくさんの家を設計しました。  

記事を読む

一番の見どころは?

今日は初夏のような陽気で、外で作業するには気持ちのよい一日でした。ですがスギ花粉も大量に飛んでいるの

記事を読む

ねこちゃんも楽しい?

スタンプラリー2週目 明日、明後日は高崎で完成見学会 今ブームなのは、ねこちゃん、わんち

記事を読む

300年杉

みなさんこんにちは! 設計部の原山です。 2月最後の週の見学会を開催しました。 「

記事を読む

緊急事態宣言!

緊急事態宣言が出されました。 今後、生活がどうなるのか想像も付きません。 「不安な状態」

記事を読む

ゆるキャラグランプリもラストスパート!!

こんにちは。工事部小林です。   毎年、新たなヒーローが生まれるこの季節

記事を読む

赤い天井の家

日曜日お引渡しをした『赤い天井の家』 平屋建て、間口は17m超 なので、廊下もな

記事を読む

群馬県藤岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

PAの設置をしたよ。

ライオンズ ケガ人多発です。 山川、栗山、外崎 開幕戦の 456番 離脱。 昨日は 木村が腰痛

記事を読む

杉の伐採見学 

こんにちは 企画部小林です。 11月ももう終わり。今年は暖かくて助かります。 先

記事を読む

follow us in feedly
小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

引き継がれるもの 2

また材木屋さんに行ってきました。   前

本屋大賞発表!

西武ライオンズも、浦和レッズも波に乗れません。 角田君もリタイア

→もっと見る

PAGE TOP ↑