*

デッキ床板の塗装

公開日: : 最終更新日:2015/07/16 お庭, メンテナンス, 木造

コバケンでは多くの方に木製のデッキを施工して頂いていますが、数年に1回とか年に一回塗装すると長持ちしますのでお知らせ致します。

 

よく歩くデッキの床板は風雨や太陽の紫外線によって塗装が一番痛みやすい場所です。

 

DSCF5624参考写真のように木部の地肌が出てきたら、塗り直しをお願いしたい時期にきています。

 

床板表面をサンドペーパーなどで磨いて弱っている部分や汚れを落とします、ペーパーがけがむずかしい場合はキッチンスポンジの鍋などをあらうゴアゴアの面で木目に沿って汚れを落としてください。

ほこりを払ってから塗装をします、コバケンでは外装用の塗料を使っています。

塗料はホームセンターなどで資材館を併設している大型店においてある場合がありますのでそこで購入するとこができます。なかった場合はコバケンにお問い合わせいただいても結構です。

大きさもいくつかあり4L缶や、 面積が小さい場合は0.7L缶で大丈夫でしょう。

油性と水性があった場合は油性をお求めください。コバケンでも油性で施工しています。

よくかくはんをして取り皿にとり刷毛を使って塗ってください、もちろん塗る面は乾いていること・・・を確認してください。

木部に浸透させて木材を保護する塗料ですので、初めての塗る方でもあまりムラにならずに塗ることが出来ると思います。気になるところは乾かないうちに刷毛でなぜてあげてください。きっとうまくいきます。

色は15色くらいありますますので、現在塗ってあるものと比較し確認して購入してください。

たまに木部が日に焼けて濃くなっていたり、黒くなっている場合もあり当初と同じ色が乗らない場合もあります。 その時は一段濃い色を塗るとよいでしょう。色は濃くなりますが焼けた部分が目立たなく感じられます。

あまり暑くない気候のよい日を選んでチャレンジをしてみてください。熱中症には特に気を付けて無理をしないで・・・・ また塗る面積が大きなデッキの場合は一度に全部塗ろうとしないで何回かに分けて日を変えてやると長続きします。( 一回塗ってもういやだ~とならないように!! )

もちろんバルコニーの床板なども塗って持ちをよくしましょう。

 

それではまた、 最後まで読んでいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
村井隆

村井隆

工事部<一級建築士>株式会社小林建設
家を建てるのは一生のうちで一番大きな買い物となります。その思いを受け止めながら小林建設で建てて良かったと言ってもらえるように一生懸命仕事に励んでいきたいと思います。 また、家は建ててお引渡しをしてからが長いお付き合いの始まりとなりますので、お引渡しの後、住まわれる方が手を入れながら家と一緒に成長していかれるのをお手伝いしていきたいです。
村井隆

最新記事 by 村井隆 (全て見る)

関連記事

木の家は小林建設。住まい方アドバイザー近藤典子と一緒に作る木の家。全館冷暖房。OMX

おうちばこ

こんにちは 企画部小林です。 7月も残り2日。 これからの暑さに耐えられるように毎日梅干しを

記事を読む

外構工事

先日お引渡しが完了した、熊谷市M様邸で外構工事中です。 玄関アプローチ・カースペーズ・敷地の整

記事を読む

ドアハンドルのメンテナンス

毎日必ずお使いになる玄関ドアです。   いつも使っていると知らないうちにドアハ

記事を読む

風のガーデン 秋Ⅲ

こんにちは、ギャラリーhinosumikaです。 早いもので、今年も最後の月となりました。

記事を読む

特別な夕べにむけて

こんにちは、コバケンラボです。 今週末は待ちに待った「灯りの勉強会&お月見コンサート」です!

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

井戸水

こんにちは 企画部小林です。 楽しみにしていた夏休みも終わりました。 いつものことながら、よ

記事を読む

メリークリスマス!!

みなさんメリークリスマス!!コバケンラボです🎄    

記事を読む

埼玉県東松山市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

風のガーデン 半夏生

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 今日7月5日は、 ギャラリーhinos

記事を読む

定例勉強会開催

本日のテーマは 4月4日に研修で訪問させていただいた、飯能市のS建設様建物について学んできたことの発

記事を読む

赤い天井の家

日曜日お引渡しをした『赤い天井の家』 平屋建て、間口は17m超 なので、廊下もな

記事を読む

follow us in feedly
変わった石膏ボード

荒れた天気が続いでますが、季節の変わり目が近づいているのかもしれないで

シン・通信 作成中…

春日和~🌸 と思えば、雪⁉❄ 安定しない日が続きますね。 皆さ

夏椿 お手入れ
栖の杜 庭掃除

こんにちは、S-boxです。 庭木が少しずつ芽吹き、春の到来を感じら

桜並木
桜前線 2024

早咲き桜として代表的な「河津桜」ですが、 国道354号(高崎玉村

家事問屋 レモン絞り
レモン絞り

こんにちは 企画部小林です。 風が強く寒い一日になりました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑