古材をポイントに
標高の高い場所では紅葉が始まって来てすっかり秋らしくなって来ました。
日の入りも早くなり、この時期の外の作業は早めに終わらなくてはなりません。
さて、坂戸市のM様のお宅では工事も追い込みに入っています。
M様のお宅は建て替えで古い家は解体をしました。その古い家に使われていた桧の柱を思い出として新居のポイントに使わさせて頂きました。
解体後の柱の様子↓
コバケンの作業場で再加工する前↓
万能機で削っています↓
背割れと貫穴の所に溝を突き、そこに同じ桧材でキャップをしました(ほぼ同位置の写真)↓
加工は大変でしたが新品の材料の様に仕上がりました!
12月中旬に完成見学会を行う予定なので、是非足を運んでご覧になってください。
平屋の素敵な家です♪
追伸
今年も児玉の秋祭りに参加しました。本街の山車にてコバケン旧本社前を通過しているところです。
自分の地元の保存会のメンバーが演奏しています。(撮影:設計部/小林)
以上、工事部の茂木でした。
関連記事
-
-
あと一ヶ月くらいでしょうか!?
このところ、以前から比べるとだいぶ暖かくなりました。この時期、花粉症の方にとっては、辛い季節がやって
-
-
ドアハンドルのメンテナンス
毎日必ずお使いになる玄関ドアです。 いつも使っていると知らないうちにドアハ
-
-
未来のオリンピック選手!
こんにちは。コロナのワクチンも接種してそろそろインフルエンザ予防接種の時期がやってきました。よく考え
-
-
まもなくお引渡しです
9月に入ってから気温が一気に下がり肌寒く感じるようになりましたね。 昨日の夜、「少し寒いな」と
-
-
今月3棟目の建て方です
もうすぐゴールデンウイークですがどこかに行く予定が立ちましたか とても気持ちの良い季節です外に
-
-
PHOTO de RoomTour
こんにちは。設計部小林です。 おウチ時間が長くなって、何かと映画や動画を見
-
-
くる きっと くる!show go!
6月なのに暑い日が続きますが、今年の夏はどうなるのでしょうか? おつかれさまです。 工事部 古
- PREV
- 水と生活
- NEXT
- 見学会ご来場ありがとうございました!







