古材をポイントに
公開日:
:
工事, 施工事例, 木造, 遊び
標高の高い場所では紅葉が始まって来てすっかり秋らしくなって来ました。
日の入りも早くなり、この時期の外の作業は早めに終わらなくてはなりません。
さて、坂戸市のM様のお宅では工事も追い込みに入っています。
M様のお宅は建て替えで古い家は解体をしました。その古い家に使われていた桧の柱を思い出として新居のポイントに使わさせて頂きました。
解体後の柱の様子↓

コバケンの作業場で再加工する前↓

万能機で削っています↓


背割れと貫穴の所に溝を突き、そこに同じ桧材でキャップをしました(ほぼ同位置の写真)↓


加工は大変でしたが新品の材料の様に仕上がりました!
12月中旬に完成見学会を行う予定なので、是非足を運んでご覧になってください。
平屋の素敵な家です♪
追伸

今年も児玉の秋祭りに参加しました。本街の山車にてコバケン旧本社前を通過しているところです。
自分の地元の保存会のメンバーが演奏しています。(撮影:設計部/小林)
以上、工事部の茂木でした。
The following two tabs change content below.
現場管理を担当しています。日々の業務は効率ばかりに気を取られてしまいがちです。建築に携わった最初の頃は西岡棟梁の本などを読み勉強しました。 時々立ち止まって基本を再確認し「正直につくる木の家」に向けて、1棟1棟丁寧な家づくりを心掛けていきます。
関連記事
-
-
道端のタンポポを見てふと幼年時代を思い出す。
ああ、あの頃からいつも鼻水たらしてたなぁ。
記事を読む
-
-
明日の見学会は両親と暮らす家です。
玄関は一緒だけど右と左に分かれて入れて、また中では繋がって
記事を読む
-
-
今日は、コバケンラボです。
今日は群馬ならずも強い風の吹く一日でした。(*昨日のブログ参照)
記事を読む
-
-
こんにちは!工事部の伊藤です。
風が強く寒い日が続きます、、
本庄市のお家は仕上げ工事が
記事を読む
-
-
12月も押し迫ってきました。
今日も寄居で上棟をしています。天気が良くてよかった。
来週
記事を読む
-
-
こんにちは、企画部 田中です。
本日3月15日は、そうです。
『いち
記事を読む
-
-
こんにちは。9月も中盤に差し掛かりそろそろ秋?になるかと思っていたのですがまだまだ夏の暑さが続いてい
記事を読む
-
-
きょうはお庭のお手入れについてです。
普段から草むしりや庭木の手入れが出来
記事を読む
-
-
ここ最近不安定な天気が続いてますが、
今日の午前中は久しぶりに気持ちの良い快晴でしたね!
記事を読む
-
-
交流戦が始まりましたが、コロナに振り回されております。
こればかりは、誰のせいでもないので・・
記事を読む