*

春の訪れ

こんにちはコバケンラボです!

今月上旬にあった積雪もなかなか溶けきらない場所もありますが

ラボの庭に春の訪れが・・・

毎年毎年ラボの庭にちゃんと顔を出す

愛らしいこの子はスノードロップ

春を告げる花だそう

春といえばもうすぐひな祭り

女の子のお子さんがいるお家はお雛様を出しますよね

子どもに降りかかる災いを人形に移す形代の意味があるそうです

お雛様を飾るのに縁起のいい日は

・立春の日【今年は2月4日(日)】

・大安の日【今年は9日(金)・14日(水)・20日(火)・26日(月)】

・雨水(うすい)の日【今年は2月19日(月)】

だそうです

雨水の日とは?

→立春の次の二十四節気のひとつで「暖かい季節になり雪が雨にかわり、雪が水になる」季節の変わり目の日のこと

水は命の源であり子宝の神様と考えられてきたそう

この日に飾ると良縁に恵まれるとされる縁起の良い日だそうです

逆に縁起が悪いのは

・ひな祭りの前日の3月2日

一夜飾りは慌てて準備をしなければいけないお葬式を連想させるためだそう

これを参考に今年は我が家も19日にお雛様を出してあげたいと思います

ラボには季節を問わず飾っておける土雛を飾っています

こちらの土雛は「夫婦仲良く」「家族仲良く」といった願いを現したもの

皆さまも夫婦仲良く、家族仲良く、素敵な1年になりますように

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

木のロボットのメンテナンス中

緊急オペを始めます!

こんにちは。住宅系YouTuber略して「住チューバ―」の小林です。 木の家づくりにはメンテナ

記事を読む

吸収中・共有中

こんにちわ。設計部小林です。   暑い時こそ現場で汗を流すんです! &n

記事を読む

明けましておめでとうございます。

こんにちは、コバケンラボです。 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお

記事を読む

行ってきました長岡花火

日本三大花火大会の一つの長岡花火に行ってきました。 毎年2日間で100万人以上訪れるそうですが

記事を読む

紙折り機が順調でした

  今日は会社の中が静かです。 社長と工事部の人は、 OMソーラーの全国経営者

記事を読む

調度替え

長かった連休もあっという間に過ぎ、5月も早なかばです。 晴れると夏のような暑さになる日もありますが

記事を読む

木のおべんとばこ part2

こんにちは!企画部の中沢です。 以前ブログでもご紹介した木のおうちおべんとばこ。 以前の

記事を読む

すごい生活道具たち part4

こんにちは!企画部の中沢です。 やっと・・・夏が戻ってきましたね。 先週の寒さとのギャッ

記事を読む

住んでいる人に聞いてみよう

「住んでいる人に聞いてみよう」

こんにちは、設計部の大塚です!   先日、邑楽のI様邸にて「住んでいる人に聞い

記事を読む

現場チェックの日

みなさんこんにちは工事部の伊藤です。 本日は現場チェック。他の監督さんの担当しているお家に工事

記事を読む

follow us in feedly
みんなの森

みなさんこんにちは 設計部の原山です。 GWはいかがお過ご

あと一息で完了です

長かったGWの休みも終わり、今日から仕事の人も多いかと思います。休み期

こどもの日

みなさんこんにちは!コバケンラボです GW休みを終え、本日より各

~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

→もっと見る

PAGE TOP ↑