*

七五三

公開日: : 最終更新日:2022/11/07 イベント, お出かけ, 埼玉, 家族, 展示場, 暮らし, 未分類, 群馬, 遊び

        みなさんこんにちはコバケンLaBOです

すっかり朝晩冷え込むようになり

季節が夏から冬へ変わっていくのを感じます

11月といえば七五三の時季でもあります

先日我が家も七五三詣に行ってきました

これまでの健やかな成長を感謝しお祝いする日である七五三

3歳は髪置きの儀

5歳は袴着の儀

7歳は帯解きの儀

参拝した神社では「碁盤の儀」というものがありました

子供が碁盤(囲碁の盤)から飛び降りる儀式で

これは碁盤の目のように

「筋目正しく育つ」「ひとり立ちする」「運を自分で開く」

との願いが込められているそうです

ついついあれこれと欲張ってしまいますが

子供たちが毎日元気でいてくれることに

とにかく感謝をしなくてはいけませんね

御祈祷の最中にキョロキョロして

「あれ何?あれ変じゃない?何て言ってるの?」等

通常の声のボリュームで喋る息子・・・焦る母

それでもちゃんと座っていてくれたことに成長を感じました

ちなみに珍しい苗字で

「七五三」さん

と書いて

「しめ」さん

と読みます

七五三木(しめき/しめぎ)さんや

七五三掛(しめかけ/しめがけ)さん等も

全国にいらっしゃるそうです

何だかおめでたくもあり絶対に忘れられない名字で素敵ですよね

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

埼玉県本庄市で虹の見える家を建てるなら小林建設

少し寂しいあの風景

こんにちは。設計部小林です。 埼玉県は梅雨明けが発表され、 工事部の予定は外部の予定表が

記事を読む

知的富裕層が選ぶ先進的健康住宅

また 雪 の予報が出ています。 外は寒い・・・ この分だと本当に雪かもしれないです。 明日の朝

記事を読む

群馬県高崎市 完成見学会開催

今日で6月も終わり。 今年ももう半年経ち、今年もあと半年になりました。  

記事を読む

本日より通常営業が始まりました

こんにちは! 本日から通常通りの営業を再開します。     展示場は

記事を読む

たくさんのご来場ありがとうございました。

昨日の構造見学会、たくさんの方にお越しいただきました。 ありがとうございました。 心配し

記事を読む

栖の杜で逢いましょう 小林建設、木の家

栖の杜で逢いましょう♪

こんにちは 企画部小林です。 今日は風が冷たく、外はとっても寒いです。 本格的な冬が来た感じ

記事を読む

群馬県太田市で新築の注文住宅を建てるなら小林建設

コバケンのインスタグラム

こんにちは。設計部小林です。 今年の4月から小林建設で「instagram(インスタグラム)」

記事を読む

台風で中止 こんなこともあるのです

8月も終盤。 もう少しで子供たちの夏休みも終わりですね。近くでは2学期の始まっている学校もいくつか

記事を読む

笹船

こんにちは、毎日雨ですね。 こんな時期の水たまりを使った「野遊び」。 その辺でとった葉っ

記事を読む

紅葉が見ごろです

11月に入っても今年は暖かいですね! 今年の紅葉は色付きが遅れ、これから見ごろを迎える多くの名

記事を読む

follow us in feedly
こどもの日

みなさんこんにちは!コバケンラボです GW休みを終え、本日より各

~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

→もっと見る

PAGE TOP ↑