*

新潟にバス研修に行ってきました!

公開日: : イベント, お出かけ, 会社, 木造, 職人

こんにちは。

工事部小林です。

 

4/7(火)に新潟の工務店さんに研修に行ってきました。

当日はあいにくの雨でしたが、

 

もうだし♪満開だし♪♪

 

あっったかぃんだから~♪

 

ということで、あったかムードで新潟に向けてしゅっぱーーつ!

 

そしてバスに揺られること1時間。。。

 

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」

 

 

IMG_4270

まさか、この時期に話題にでるとは。。。

 

そして1件目。新潟市内のナレッジライフさんのモデルハウスの見学へ

 

R0034662

ラボと同じ、OMクワトロソーラーの入った建ててから1年のモデルハウス。

 

コバケンの研修と言えば、『メジャーで測って!覗きこんで!実際に触れてみて勉強する!』スタイルです!!

 

トップバッターは工事部・箱田さんです。

DSCF6064

デッキの柱をジ――――

木の材質を見ていたようです。

 

2件目に3つのモデルハウスのあるナレッジスクエアへ

IMG_4187

 

ここでは、工事部の打合せの様子をどうぞ!

R0034787+

造りつけのデスクの納まりについて話し合っています。

(目線が低いですねぇ~)

 

そして企画部は。。。

R0034786

展示されている小物や色づかいに興味津々。

 

一方設計部は。。。

R0034738

実際にソファーに座ってみて、窓からの景色・そして天井の高さの変化による感じ方など、他社さんの物件ならではの勉強をしていたようです。(休んでいるわけではないんですよw)

 

そしてたくさん勉強させいただいた後に、西蒲原郡弥彦村にある二村建築さんにお邪魔しました。

二村建築さんでも、2棟のモデルハウスを見学させていただきました。

そして、ここでは設計部・浦さんのカメラの角度に注目!

R0034772

屋根の納まりをいろいろな角度から撮影していたら、このよう体勢になったみたいです。

それだけ、興味をそそる納まりでした。

最後に、またまた工事部・箱田さん

R0034791

コバケンでは工事部も設計の見え方や納まり方を図面を描いて考えていきますので、座った位置から確認していたようです。

二村建築さんは大工さんの技術も高く、現在は弥彦神社の工事も手掛けているそうです。

なので、コバケンスタッフも弥彦神社を見学に

2015040715400001

今後もより良い建物を建てていけるよう、みんなでお祈りして帰ってきました♪

 

今回も、たくさん見て・聞いて・触ってとても勉強になりました。

大変お忙しい中ご対応して下さった「ナレッジライフさん」「二村建築さん」本当にありがとうございました。

 

次回は是非コバケンにも遊びにいらしてください。社員一同心よりお待ちしております。

 

さぁ、勉強した内容を今後どう活かしていくか!

これからが重要です!!

 

以上。新潟より小林がお送りしました。

The following two tabs change content below.
小林伸之輔

小林伸之輔

設計部<二級建築士>株式会社小林建設
建物を建てる時不安になる、「わからない」「知らない」を見学会、打合せを通して一つ一つ説明・納得できるように努力しています。質問してダメなこと、相談してダメなことはありません。なんでも聞いてみてください。
小林伸之輔

最新記事 by 小林伸之輔 (全て見る)

関連記事

間口4.5間だけど・・・

先週の見学会のお宅 道路から観ると間口は4.5間と小さく感じますが 奥行きが長~い 間口

記事を読む

こちらも2度目の上棟

こんにちは。工事部小林です。   先日『箱田のブログ』で車庫の上棟の話がありま

記事を読む

東京篠原風鈴本舗

こんにちは 企画部小林です。 6月も後半に入り、今年も半分が過ぎようとしています。 時間の経

記事を読む

ラボハウス 池の掃除

暑中お見舞い申し上げます。 企画部 小林です。 今日も暑い一日でした。 外にいるとジワ

記事を読む

大谷園芸のビオラ

こんにちは 企画部小林です。 今年最後のカレンダーも半分まで来て少し焦っています。今日もぽかぽ

記事を読む

群馬県藤岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

最後の雄姿

お疲れ様です。工事部 古田でございます。 先日、メットライフドームへ、 最後の雄姿を見る

記事を読む

エアコンの室内機からドレン水が漏れて床や壁・家具などが水で濡れることがあります。

困った! エアコンから水漏れ!

今年の夏も暑い日が続きます、お体は大丈夫でしょうか。 熱中症予防のためにもエアコンを上手に使い

記事を読む

埼玉県秩父市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

桜の季節

桜が見ごろな季節になりました。 こんにちは、工事部児玉です。 先週末、寄居町の現場へ移動して

記事を読む

まだまだありました!

メリークリスマス!   今年もあとわずか・・・ 先週の2会場で今年の見学

記事を読む

斑尾高原

少し早めの休みを頂いて、家族旅行に行ってきました。 場所は標高1,000m、8月平均気温21℃

記事を読む

follow us in feedly
猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

ambai
玉子焼き ambai

こんにちは 企画部小林です。 もうすぐゴールデンウィーク、ことし

→もっと見る

PAGE TOP ↑