秋の伐採バスツアー
11月の第2週がスタートしました。
昨日は、年に一度の「秋の伐採バスツアー」でした。
天気予報で予報通りの雨具が必要なバスツアーでしたが、参加して下さった皆様と一緒に、日高市・秩父市方面へ行きました。
今回は50年位のヒノキの伐採です。
急な斜面には伐り倒されたヒノキがたくさんありました。葉枯らし乾燥です。木々が紅葉する今の時期に伐るのが、一番長持ちすると言われているそうです。
チェーンソーで伐り倒す方向を見極め伐っていきます。
色んな説明を聞いて、改めて「なるほど」と思うこともありました。
今年は中型バスも近くまで行くことができ、私たちは運が良かったそうです。
山の中は、木を伐りだすために道をつくったり、ワイヤーを張って貯木場へ集めたり、とっても大変な作業の連続です。
いろんな方々のお蔭で、私たちは質の良い県産材の住宅を提供する事ができるのを再認識しました。
ご参加下さった皆様のご感想も
・貴重な体験ができた ・伐採や製材にかかる苦労を感じ、より木の家の大切さを知った ・迫力が凄かった 他 たくさんのご感想をいただきました。
実際に山で働く方のお話を聞くことができ、充実した一日でした。
ご参加下さったみなさまありがとうございました。
次回もたくさんの方のご参加をお待ちしています。
関連記事
-
-
また、ワン・ツー・スリー
♫ セプテンバーレインレイン 九月の雨は冷たくて~ ♫ こんな空模様の中、今日朝一から基礎工事の着工
-
-
シクラメンが届きました
こんにちは 企画部小林です。 きょうは久しぶりにイベントのない週末でしたので、ずっとお伺いでき
-
-
夏の作業場清掃実施!
32℃の暑い中、本日は工事部全員で半年に一度の作業場清掃を行いました。 冬の時期には残材で薪用
-
-
仕上げ工事へバトンタッチ
暑い日が続いたり、寒い日もあったりで、天気が安定しませんね?来週からは、雨模様の日が続く予報が出てい
-
-
感謝祭に向けて・・・
こんにちは!企画部の中沢です。 今週末はいよいよコバケン感謝祭が開催されま
- PREV
- 講習会受講
- NEXT
- 【ラボハウス】 エコナビOM




