*

初めましてのお花

公開日: : 最終更新日:2020/06/28 未分類

こんにちは、コバケンラボです。

梅雨真っ只中ですね。

日によって暑かったり肌寒かったり、みなさん体調を崩されていませんか。

ラボの庭に咲いたこちらの黄色い花。「ヒペリカム カリシナム」です。

昨年ラボの庭に植えてもらったのですが、残念ながら咲くことはありませんでした。

でも今年はこの通り、初お目見えしてくれました。

どうですこのゴージャスな蕊!

実はずっと「ビヨウヤナギ」だと思っていたのですが(汗)、

ビヨウヤナギは樹高1メートルくらい、枝先にたくさん花が咲きます。

カリシナムの方は背は高くならなくて横に広がるのでグランドカバー向き。

花は枝先にほぼひとつずつ。

 

さらにちょっと見よく似たこちらは「キンシバイ」。

樹高は1メートルくらいです。花は小ぶりでカップ型。

実はこちらはずっと「ヒペリカム ヒデコート」だと思っていました〜。

(汗・汗)

ちなみに新高崎展示場・ギャラリー陽の栖には「ヒペリカム ヒデコート」があります。

写真はこちら。(一番最後にあります)

どの花も梅雨時の暗くなりがちな庭を明るく元気にしてくれます。

これらの花が終わるとそろそろ夏も近いなあという感じです。

 

The following two tabs change content below.
ひのすみか

ひのすみか

高性能な省エネ住宅をベースに、多様なパッシブデザインを組み込んだ実験的な展示場です。 この展示場は南に向いた大屋根で太陽のエネルギーを取り組んでいるほか、北関東という地域特性を考慮した工夫を多彩に搭載しました。
ひのすみか

最新記事 by ひのすみか (全て見る)

関連記事

GW越し

こんにちは、コバケンラボです。 先日、連休のあいだ近くのOBさんに預かっていただいた鉢花を

記事を読む

広がり間取りのコツ

完成まじかのH邸、一階の間口が12.74m・奥行が5.915mのほぼ長方形の建物です。 脱衣室

記事を読む

気になり屋さん

こんにちは、工事部 伊藤です。   足場が ばれました。

記事を読む

草野球チーム発足?

ひのすみか草野球チームが練習中です。   小林監督のもと、ファースト原

記事を読む

いろいろなお知らせです

こんにちは。工事部小林です。 本日はみなさんにイロイロなお知らせがございます。 &nbs

記事を読む

梅雨入りの中での建て方

我々工事部にとって頭を悩ませる ”梅雨入り” 今年は、いつ明けるのでしょうか?予想ですと7月21日頃

記事を読む

群馬県藤岡市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

初の体験。

世界野球、日本優勝 おめでとうございます。 お疲れ様です。 工事部 古田でございます。

記事を読む

群馬県安中市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のデザインされた注文住宅を建てるなら小林建設

OM全国経営者会議 online2020

本日は年に一度のOM全国経営者会議が行われました。 平年は全国から経営者・受賞者が一堂に集まっ

記事を読む

手すり

「手すり」と言ってもいろいろ 素材や形状、大きさで雰囲気がずいぶん変わります。 よく施工

記事を読む

天井が仕上がりました

昨日今日と二日間上棟した、F市のTさんの建物、一生懸命に大工さんたちが屋根を造っています。

記事を読む

follow us in feedly
~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

→もっと見る

PAGE TOP ↑