*

現場勉強会 本庄

公開日: : 会社, 工事, 設計

奇数月に社長・設計部・工事部で行なう現場勉強会。
毎回その様子を載せてますので、今回も載せてみます。

今回の勉強会会場は本庄市でした。
先日完成見学会を開催させていただいたお宅です。

ご来場して聞かれた方もいらっしゃると思いますが、
隣のご実家も、手前の建物も、コバケンで建てさせていただきました。

このご縁に社長はじめ社員一同、感謝する次第であります。

ご実家は約30年前に建てたらしいのですが、
その工事に携わった職人さんが、今もコバケンがお世話になっていると聞き、
良い歴史というか、つながりを感じられました。

見学会も終わり、今更になりますが
私なりのチェックポイントを挙げてみます。

s-IMG_4207

通りから目立つ場所に際立つ上半分が板張りの外観。
北側からの出入りなので、圧迫感を抑えるように北へ吹き下ろす大屋根。

s-IMG_4256

外と内をつなぐ中間領域のデッキ。
外からの視線は防ぎ、内からはリビングの延長の様にも感じられます。

s-IMG_4227

材質、見た目ともこだわったキッチン。
収納とコンロは壁面に。
アイランド型のシンク台は、リビングダイニングと一体感があります。

s-IMG_4244

リビングの壁面収納。
床から少し浮くように、壁から壁まで低く水平ラインをつくってます。

こんな感じで、自分が思った事や分からない事を発表し合って
より良くしていくための勉強会。

s-DSC_3867
とっても為になります。

The following two tabs change content below.
大和正規

大和正規

設計部<一級建築士>株式会社小林建設
設計という仕事を始めた頃、言われたことがあります。 『その線一本一本が施主のお金なんだぞっ!』 その線は、お客様の夢でもあると思います。 その線に悩み、それが形となったとき、一緒に感動する。楽しいですょ。 夢:自分が設計した家を探訪した渡辺篤史さんが『やりましたねぇ~!』と、嬉しそうにお施主様に握手を求めているところを、TVで見ること。
大和正規

最新記事 by 大和正規 (全て見る)

関連記事

ラストスパート

朝、晩はだいぶ涼しくなりましたね。夕方は日も短くなり、だいぶ秋を感じられる季節になりました。日中が程

記事を読む

群馬県桐生市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

家の中の小屋

これは、本庄エコショップ2階にある「ハコ」 オープンスペースを仕切るときの一つ

記事を読む

外構工事

今日も雨が降ったり止んだりで落ち着かない天気です。 先月お引き渡しになった本庄市のお家では外構

記事を読む

玄関ドア、カギの不具合

そろそろ梅雨に入りそうなニュースが入ってきています、皆様いかがお過ごしでしょうか。  

記事を読む

節分はイベントですか?

みなさんこんにちは。 住宅系YouTuber略して「住Tuber」の小林です。 &nbs

記事を読む

近所開拓

こんにちは、工事部の伊藤です。 会社の付近の移動といえばほとんどが車なので、普段は決まった道を

記事を読む

安全祈願

今週からコバケンもフル回転です。 本日は今年も一年工事が安全に出来ますように 地元の神社

記事を読む

ラボハウス 池の掃除

暑中お見舞い申し上げます。 企画部 小林です。 今日も暑い一日でした。 外にいるとジワ

記事を読む

床下のお掃除

小林建設の住まいには1階床の外周部に床吹き出し口が設けられています。 OMソーラーや床下暖房で

記事を読む

群馬県前橋市で薪ストーブや自然素材を使った木の家のおしゃれな新築注文住宅を建てるなら小林建設

風のガーデン 大雪

こんにちは、 ギャラリーhinosumikaです。 毎日いいお天気が続いています。 湿度も

記事を読む

follow us in feedly
~GW休暇のお知らせ~

誠に勝手ながら下記の期間は、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます

猫よけセンサー

こんにちは、S-boxです。 木々の若葉が瑞々しい季節になりましたね

うどんの名店

こんにちは。 本日、熊谷市で完成見学会を開催しています!

小上がり1
小上がり

小上がり和室 小上がり畳コーナー 小上がりのダイニング 小上がりの茶

続・水廻り
続・水廻り

こんにちは。桜が散ったなぁと思っていたらもう5月の連休になってしまいま

→もっと見る

PAGE TOP ↑