伝統芸能
公開日:
:
遊び
はじめまして!
本日ブログ担当の茂木です。
不慣れなのでお見苦しい点もあるかと思いますがよろしくお願いします。
さて、コバケンの本社の地区と私の地元ではそれぞれ山車と屋台があります。
かれこれ20年くらいお互いの保存会の交流が続いており、児玉のお祭りの11月3日には地元のメンバーでお邪魔してお手伝いをさせて頂いています。また、地元のお祭りは7月25日近辺の日曜日に行われ、M町保存会の方々にお手伝い頂いています。
地元の屋台は明治28年頃のもので老朽化が進み地区内を曳き回す事ができませんでした。一昨年、長年の念願が叶い足回り・屋根・装飾などが一新され、M町保存会の皆様に曳き綱作成の指導を頂いて…
曳き回しができました!!!
(写真は昨年の様子です)
興奮と感動で汗と涙が入り混じっていました(^^;
そしてM町の山車です!!!
カッコイイですね!
どこの保存会も後継者が少なく伝統芸能を維持して行くのが大変ですが、お互いに協力し合い、後継者を育成して末永くお付き合いして行きたいものです。
関連記事
-
-
そうだ コバケンへ行こう
こんにちはコバケンラボです。 朝晩の寒さで炬燵や布団が最高の季節ですね。 乾燥が気になり
-
-
お花見、いきました✿
こんにちは!企画部の中沢です。 やっぱりこの時期だけの楽しみ、桜✿の話題で
-
-
あれっ?行ったことないかも。。。
こんにちは。設計部小林です。 地元に住んでいると、○○神社や○○施設等聞い
-
-
お前はまだグンマをしらない
先日、群馬県の安中市にあるアプトの道を散策してきました。 紅葉がきれいで、人も少なく喧
- PREV
- 5S
- NEXT
- プチ マルシェ 開催します


