塙 保己一(はなわ ほきいち)
公開日:
:
埼玉
「暑さ寒さも彼岸まで」を信じて・・・
暑い日ももう少しの辛抱でしょうか?
先日銀行に行くと、児玉小学校の5年生が何人かのグループに分かれ、来店者にアンケートをとっていました。
少し、お時間をいただいてもよろしいですか?
どんな質問が来るのかなと半分ドキドキしながら聞くと、
塙保己一のことでした。
・塙保己一を知っていますか?
・塙保己一はどこで生まれたかご存じですか?
最初はわかりましたが、
・代表的な「群書類従」は何冊あるかご存じですか?
・塙保己一は何回名前が変わったかわかりますか?
など、「どうしよう!!」全く分からないではないですか。
埼玉の3大偉人のお一人「塙保己一」。
児玉町で生まれ、小さい時に病気で失明されました。

世のため後のため 今の私に何ができるのか
世のため:現在の世の中のために。
後のため:未来の世の中、後世のために。
全体で、自分自身の利益だけでなく、社会や未来の世代の幸福のために行動すること。

本社から5分 アスピア児玉の敷地内に塙保己一記念館があります。
一度行ったことがありますが、改めて見学に行ってみたいと思いました。

関連記事
-
-
ちちんぶいぶい?ちちんぷいぷい?
こんにちは。設計部小林です。 昼間と夜の気温差の対応に、上着を脱いだり着たり忙しくなってきまし
-
-
児玉町のレトロな喫茶店
日焼けが気になるくらい暖かい日があったり 風が冷たくてアウターが手放せない日があったり。 イ
-
-
パッシブエアコンやってます②
こんにちは、工事部の山本です。 ご好評?につき、パッシブエアコン企画第2段
-
-
完成見学会が続きます
こんにちは 企画部小林です。 立春は過ぎましたがやっぱり寒いですね。 昨日と一昨日の2日間は
-
-
OMソーラー ファンボックスの取り替え作業
今回は お引渡しをしてから21年経過された S様邸にて OMのファンボックス内のファンが回らなくなっ
-
-
春だし、イメージチェンジ!
こんにちは、コバケンラボです! 日に日に暖かくなってきて心も体も嬉しいですね! ラボから

