美しく仕上げる努力
1週間天気を見てみると、雨マークが・・・。外部の工事がなかなか進みずらそうな天気が続きます。そんな中、深谷市I様邸は、大工工事が完了し、仕上げ工事に入ってきました。内部では、石膏ボードのジョイントとビスの頭に”パテかい”を行い、下地の調整を行っています。
”パテかい”とは建築用語で「パテしごき」「地付け」ともいい、仕上げ材を施工する前に下地の不陸や目違い・キズにパテをヘラで塗り付けて平らにすることをいいます。仕上げ材を施工してからでは遅いので、念入りに施工します。コバケンでは、天井塗装部分と壁の珪藻土部分で”パテかい”を行っています。
美しく仕上がっているのは、大工さんからバトンを引き継いだ、内装業者さんの見えない努力があってこそだと思います。11月16・17日の完成見学会へ向けて、ラストスパート頑張ります!!
最新記事 by 鈴木 将史 (全て見る)
- 梅雨に入りそうですね! - 2026年6月5日
- 完成まであと一息です - 2026年5月12日
- 外回りの工事完了 - 2026年4月9日
関連記事
-
-
安中榛名のみのりが丘
本社から1時間位車を走らせると みのりが丘の入口 更に上がっていくと両側に建物が
-
-
気持の好い日の引渡し
朝起きたら雨模様ここのところ朝の雨降りが多いと思います。 太田市のT様邸のお引渡しが昨日無事に
-
-
ひのすみか感謝祭 終了
こんにちは 企画部小林です。 今日は朝からどんよりとしていて、お昼から雨が降り出しました。
-
-
若くたって平屋がいい! 完成見学会が終わって・・・
いや~思った以上の盛況 平屋って人気が有るんですね。 年配の方だけでなく、今は若い人も多
-
-
設営に行ってきました
みなさんこんにちは。 企画部の深瀬です。 今日から4日間、伊勢崎の完成見学会が始まります


